【レポート】ちいさな哲学カフェ

Category
レポート
WEB用DSCN4714

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。「ちいさな哲学カフェ」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!ブックカフェとしても気軽にご利用ください。

7/25(月)『ちいさな哲学カフェ@コモンルーム中津』を開催しました!

みなさんと一つのテーマについて一緒に話して、聞いて、考えて交流する場をつくってみたい、
対話の過程を楽しみたいという思いから今回のイベント開催に至りました。
(哲学の知識は一切必要なし♪)

一人で考えるのも良いですが、
人と対話しながら考えていく方がおもしろそう、
新しい視点や驚きに出会えるかもしれない、と思っていましたが、
まさに想像通りの場になったと感じています。

 

———————————————————

今回のテーマ【幸せについて】

自分のことを幸せだと思うか、
どうなればもっと幸せだと思うか、
どんなときに幸せを感じるか、など

———————————————————

 

引きDSCN4716
↑コワーキングスペース奥のタタミコーナーで開催しました♪

話した内容は多岐にわたりました!

○幸せは主観的なもの?自分の内部(こころ)にあるのか、それとも外部にあるのか(相対的なもの?)

○幸せかどうかはリアルタイムではなく後から分かるもの?

○頭による思考ではなくハートで感じるもの?

○幸せだと感じる感覚は言語化できない?言語化しようとすると思考が働き、感じたものと異なってしまう←正確じゃなくてもとりあえず言語化してみればそこから動きがあるかも?

○幸せになることはスキル?テクニック?

○幸せとはこういうもの、というモデルに当てはめようとすると苦しい感じになる

○幸せとされることが先にありそこを目指すのではなく、自分を欺かずに自分がしたいことをするのが理想

○他の影響を受けない、自分自身に委ねられているもの

○自分が世界をどう見るか?見方を変化させれば幸せを感じられる

○自分に対して正直でいること、自分のどうしようもなさを認めること、寛容さをもつことで幸せを感じられる

○「しあわせ」には2種類ある。「幸せ」と「仕合せ」(偶然性や巡り合せ)。「仕合せ」は自分ひとりでは成り立たず、自分以外の人や世界と関わりを持つことでしか生まれない。

メモDSCN4721

みなさんそれぞれの思いを話して下さいました。

みなさんが「幸せ」について考えていること、感じていることを聞けて、
自分の考え方との違いを感じるプロセスがとても面白かったです!

 

 

この哲学カフェでは、結論を出さない、問題解決を目指さない、

対話の過程そのものを楽しむことを大切にしています。

人との対話を通じて自分は何を感じたのか、そこから何を発信するのか、しないのか、その過程の中で自分自身について新たな発見や気付きを得る時間は貴重だと思います。

また、参加者の方が自由に発言しても発言しなくても良い場、何を言っても言わなくても大丈夫、と思えるような、マイペースで安心して過ごせる場を目指しました。

喧々諤々の熱い議論を交わす哲学カフェもあるのかもしれませんが、ほっとできる、のびのびできる状態で話をする方が、正直な率直な対話の話になるのではないかと思っています。

 

WEB用DSCN4714

【参加者の方のご感想】

  • 初対面の人といろいろ率直に話し合えたことがおもしろく、こういう場や、どこに向かっていくか分からない流れに任せて話せて楽しかった。
  • 理屈じゃない場。感じられる場だった。こんな機会が日常的にあるといいなと思う。
  • 少人数で良かった。言語化が難しいものを雰囲気として表せた。
  • とりとめない話になるかと思ったけど、それでも共感するところが多くあり、感動すらした
  • 自分のペースで話せた
  • この場を「幸せ」と感じた
☟当日の様子がよくわかる、こちらのレポートも是非ご覧ください

参加者の方のレポート(Facebook/Philosophy 愛知)

「繊細な内面を見つめ、言葉にしようとする葛藤をじっくりマイペースで出来た気がします」

というご感想をとても嬉しく感じました。

 

参加者のみなさんの「対話したい」という思いが、場をあたたかく包んでくれていたように思います。

本当にありがとうございました!

 

◆今日のおやつ
太平サブローさんのCMでおなじみ?ミルクまんじゅう「月化粧」です。

おやつDSCN4717

哲学にふさわしいおやつは何だ…?!
と探しに探しましたがピンとくるものがなく、帰省する際、大阪みやげとして時々買って帰る「月化粧」にしました。
やっぱりおいしい♪ ほっこりする時間を持てました。

 

 

◆他にもこんなイベントも!初めての方もお気軽にどうぞ♪

8/20(土)大人のための絵本サロン 第3回@コモンルーム中津

8/26(金) オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞♪みんなで学ぼう♪ Vol.3

 

◆コモンルーム中津コワーキングスペース

sl__MG_9989-Edit1DSCN0003-21-280x300

ご予約不要・入会金不要!500円からドロップインでビジター利用いただけます。
スペースに置いている本や雑誌や新聞を自由に読むことができ、
フリードリンクやインターネットも使えます。

是非お気軽にお立ち寄りください^^