【レポート】大人のための絵本サロン 第3回

Category
レポート
DSCN4814

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。「大人のための絵本サロン 第3回」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!ブックカフェとしても気軽にご利用ください。

8/20(土)『大人のための絵本サロン 第3回』を開催しました!

第3回になりました「おとなのための絵本サロン」

このイベントは参加者のみなさまが持参された絵本の魅力を聴けて、その絵本を読むことが出来ます!しかもおいしいお菓子を食べながら!!
どんな絵本に出会えるんだろう…♪ 絵本サロンレポートをお送り致します!

今回あつまった絵本たち

DSCN4813
今回のテーマは「友人におススメしたい!」でした。

◆あつまった絵本たち
「ともだちがほしかったこいぬ」
「ラーメンてんし」
「あなたをずっとずっとあいしてる」
「だってだってのおばあさん」
「ともだちや」
「ふとっちょねこ」
「もぐらとじどうしゃ」
「のんびりきかんしゃポーくん」
「すてきな三にんぐみ」

簡単に自己紹介(ご自身のことや持参した本について)をして、
読書タイム。

早速気になる絵本を手に取りもくもくもくもく…。

↓お気に入りの絵本は、コチラです☆
DSCN4816

今回、参加者が少なかったので、ひとつひとつの絵本について、深く話すことができたように思います。書かれた背景や、作者の想いについてなど・・・

  • 「あなたをずっとずっとあいしてる」

大人気のティラノサウルスシリーズ。マイアサウラのおかあさんは、たまごをひろいます。産まれてきた、マイアサウラの天敵:ティラノサウルスの子どもを、一度は捨てようとしたものの、自分の子どもと一緒に大切に育てます・・・シリーズの他の作品も読むと、より感動が増す絵本です。背表紙の絵とメッセージに注目!

  • 「のんびりきかんしゃポーくん」

のんびりやさしいきかんしゃのポーくんの、楽しい日常について書かれた絵本です。競争に勝った自動車くんと飛行機くんが、待ちくたびれている間に、ポーくんは楽しい時間を過ごしていました。いかに生きるのか?ミヒャエル・エンデの「モモ」の絵本版のような内容だと感じています。

すでに自分で読んだ絵本でも他の方の感想を聴いてみると意外な発見があったりします。発見があるとみんなで、あ〜確かに!・ほんとだ!と納得したり驚いたり。
黙々と読むのと、みんなで1冊を共有しながらお話を知るのも、また違ってとても楽しいですね。

 

◆今日のおやつ
四季の羽二重餅
DSCN4817

次回『大人のための絵本サロン』は、10/15(土)13時~の予定です!!

コモンルーム中津コワーキングスペース

ご予約不要・入会金不要!500円からドロップインでビジター利用いただけます。
スペースに置いている本や雑誌や新聞を自由に読むことができ、
フリードリンクやインターネットも使えます。

是非お気軽にお立ち寄りください^^