【レポート】大人の塗り絵の会@コモンルーム中津

Category
レポート
dscn5065

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。今回のブログは「大人の塗り絵の会@コモンルーム中津」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!ブックカフェとしても気軽にご利用ください。

9/27(火)『大人の塗り絵の会』を開催しました!

みなさんは子供の頃、『ぬりえ』で遊びましたか?

『ぬりえ』と言えば子供の遊び道具のイメージが出てきますが、
今大人向けの塗り絵・・・まさに大人の塗り絵が流行っているのです!!!

最近では「マンダラ塗り絵」なんかが流行っているそうで、
アートセラピーという言葉があったり、フランスでは大人の女性のストレス発散に使われているんだとか・・・。
dscn5059

 

今回は、そんな大人も楽しめる塗り絵をポストカードにし、
みんなで塗り絵を楽しもう!!というイベントを開催いたしました♪”

まずは簡単に自己紹介を行い、お好きなポストカードをお選び頂きます。
気になったポストカードが決まれば雑談を交えつつ、早速塗っていきます!
カラフルな色鉛筆を見るとどの色を使おうかワクワクしますね~っ!!
dscn5058

 

塗る人によって性格が出るね!と笑いあったり、
みなさんの好きな色を聞きあったりと、
絵のトークを楽しみつつ塗り絵を進めていきます。
が、最初は盛り上がっていたトークも、だんだんとみなさん集中モードに入り、
色鉛筆のサッサッサッサッ・・・という音だけになっていきます(笑)
皆さんすごく夢中なご様子でした。
dscn5060
難しいことは考えずひたすら黙々と色をのせていくので、
気持ちがスーッと落ち着いていきます。
また徐々に作品が出来上がっていくのが楽しいんです♪”

 

・・・そして1時間程で塗り絵が完成です!!

dscn5067

同じデザインでも塗り方が違うと全然印象が違って見えますね。

  • 規則正しく色をのせていく塗り方
  • ただ好きな色をのせていく塗り方
  • 色鉛筆がたくさんあるからたくさん色を使いたい!という塗り方

個性あるさまざまな作品ができあがりました! どの作品も素敵です.+*☆

そして完成した作品はお持ち帰り頂けます!
参加者様には2種類お持ち頂けますので、1枚はご自分用に、
もう1枚はメッセージを添えて大切な方へのメッセージカードとしてお使い頂けるのではないでしょうか♪”

 

●今回のおやつ
dscn5062
今回のお菓子はカンテグランデベーカリーという
パン屋さんのクッキーと、チョコパイです。
ザクッ!と歯ごたえのあるクッキーでした!
お店で売っているクッキーは、どうしてこんなに美味しいんでしょう・・・

dscn5064dscn5063

それぞれ表情の違うクッキーは選ぶ時、どれにしよう・・・とみんなで迷いました。

 

今回の大人の塗り絵の会ではお好きな色を選んで頂き、着色していきました。
次回があれば暖色・寒色、ピンク系・緑系などなど・・・、
色のテーマを決めて塗ったりしても楽しいかもしれませんね♪”

また、お持ちの塗り絵を持ち込んで塗っていただくことも可能です!
お好きな塗り絵デザインのトークや、
好きな絵の作家さんトークなんかも大歓迎ですよ!!

塗り絵を楽しみつつ、絵にまつわるトークも楽しめるような、
そんなまったり癒しをお届けできる会になればと思います♡

 

ワンコインから利用できるコワーキングスペース

フリードリンクや、自由に読める書籍や新聞も置いています。
ビジター利用は500円(90分利用)から!
予約不要・入会金不要でご利用いただけますので、
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

コモンルーム中津DSCN0003-21-280x300

<ビジター利用>
平日9:00〜20:00/土曜9:00〜18:00
90分:500円 / 3時間:1000円 / 1日:1500円
http://cr-nakatsu.com/coworking-space/