仕事しながら資格の勉強をするコツ

Category
スタッフブログ
sl__MG_9989-Edit-300x195

大阪市北区の【コモンルーム中津】は、コワーキングスペース・シェアオフィス・レンタルオフィスから、使い方を選べる協働オフィスです。梅田から1駅の「中津」駅から徒歩すぐ。フリードリンク付きのビジター利用は90分500円、カフェの代わりに自習するおすすめです。資格の勉強と、家事・育児・仕事を両立させるコツについて書きます。

コモンルーム中津の寺西です。

先日、長くチャレンジしてきた資格試験の二次試験を受けてきました。
夏に合格できた一次試験は、合格率18%ほどの難関国家資格。
今回は、家事・育児・仕事の合間に、勉強をするコツのようなもの、時間をうまくやりくりする小技いろいろについて、書いてみたいと思います。

早いもので、長男6歳、次男4歳になりましたが、9:00~16:00の時短勤務と家事・育児で、毎日は目まぐるしく過ぎていきます。ただ、0~3歳の頃に比べると、子ども達も成長して、お手伝いしてくれたり、勉強している私の横でも機嫌よく遊んだり、パパと楽しく出かけたり、できることが増えてきたと思います。

【1】自分の自由時間はどれだけあるか書き出して、勉強すると決める

必ず、日々の時間の過ごし方を紙に書きだすなどして、勉強に充てられる時間をきっちり把握しましょう。何となく、という状態のままでは、そのまま何となく時間が過ぎていってしまいがちです。私の場合は、片道45分+10分の通勤時間、お昼休み60分。あとは、いつもより2時間早く起きる・いつもより1時間遅く寝る(※体調にムリの無いように)という感じでした。まずは、この貴重な時間を、試験日までは勉強に充てると決めることです。
通勤時間などは、メールやSNSのチェック、ゲームなどをして過ぎてしまいがちです。読まないメルマガは解除する、アプリは削除する、試験後に読みたいものは、リスト化しておく、など、勉強以外のことに使う時間を減らす仕組みをつくります。ただでさえ、記憶力もピークを過ぎ、仕事や家族の予定など考えなければならない事も多い今日この頃。Googleカレンダーを駆使するなど、なるべく必要最低限の情報しか入ってこないようにして、勉強以外のことを考える時間を減らすようにしておきます。

【2】どのように勉強するか、作戦を立てる

資格学校に通う、参考書を買って解く、模試を受ける、など、ひとくちに資格の勉強といっても、様々なやり方があることかと思います。満員電車でも活用できるような、音声で聞ける教材もあり、便利ですよね。受ける資格によっても勉強法は異なると思いますが、身近に合格した人がいたら、聞いてみるのも良いかもしれません。
間違えた問題は、手を動かして書くことも大切かと思います。答えを赤ペンで書いて赤シートで消せるようにしておけば、翌日の電車で覚えているか簡単に再チェックできます。テキストを購入する場合は、1社に絞らずに、2冊を見比べながら、内容をマインドマップで書いてまとめたりしました。

【3】家事の時短化

家事というものは、丁寧にやろうと思うと、際限なく時間がかかります。そのなかでも、お料理は毎日のことですが、健康にも直結するので、上手に時短化することが必要です。食材やメニューが偏らず、悩まないですむように、味付けや食材をローテーションして決めたりしていました。【和風→洋風→中華】で味付けをローテーション、【魚→鶏肉→豚肉】のように、メイン食材でローテーションするなど。そして、手早く作れて、栄養もバッチリ!(そして、家族も毎週食べたいくらい好き)のメニューがいくつかあると、便利です。寺西家の場合は【納豆ごはん+具だくさん味噌汁(豚汁)】【カレー】など。
忙しく過ごされているママの大先輩の方に、家事も仕事と同じように考えたら良い、というアドバイスをいただいたことがあります。外注・効率化できる家事は無いか?なんて、考え方を変えてみると、新しい名案が浮かぶかもしれません。

【その他】

  • 周囲の協力を仰ぐ・・・すごくたくさんの人たちに、色々なことを手伝ってもらいました。試験を受けることを周囲に告知してみると、応援してくれる方がたくさん居て、ありがたい限りです。
  • 心からやりたいことなのかどうか?・・・例えば、誰かに(親や家族、会社など)受けるように言われただけであれば、いまいちヤル気が出ないかもしれません。時間やお金や労力をかけて、取り組む理由や、取得したらどんなステキなことがあるか等、自分の心と向き合って、はっきりさせておくと良いかもしれません。
  • ご褒美も用意する・・・勉強期間が長い場合、途中に息抜きの時間があっても良いと思います。カフェでのんびり本を読む時間をとる、○○を観に行く、ヨガで体をほぐす、とか。
  • 勉強する場所をいくつか決める・・・自宅のテーブル、図書館やカフェ、自習室やコワーキングスペースなど、勉強できる場所をいくつか決めておくと、時間ができたときに悩まないですみます。

自習にも便利!コワーキングスペースのビジター利用

sl__MG_9989-Editsl__MG_0004

コモンルーム中津コワーキングスペースは予約不要・入会金不要で、500円からビジター利用できます。
音楽が流れていて、無垢フローリングで靴を脱いで上がり、畳スペースにはこたつがあり、デスクも大きめで、まるで自宅のリビングのように、リラックスして仕事や勉強をすることができます。

時間制で料金が決まるので、「カフェだと、長時間いたら気を遣う」というような方にもおすすめです。また、スペースには真剣に仕事や勉強をされている人がたくさんいるので、「自分もがんばろう!」という気になれるかと思います。

設備も充実しています。フリードリンクが、セルフサービスで飲み放題!貸文房具やコピー機もあります。
起業前や会社員の方も、自習やお仕事等にご利用いただけます。
どなた様でも、お気軽にお越しください。

コワーキングスペース
●利用料金:90分500円/3時間1000円/1日利用1500円【ビジター利用の営業時間:平日9:00~20:00/土曜9:00~18:00】

 

DSCN0003-21-280x300DSCN1435DSCN0983

コモンルーム中津」は、「居心地が良くて快適なスペース」と「安心・便利なサービス」を提供して、利用者さんそれぞれの「」や「目標」を達成されることを、心から応援しています。