【レポート】大人のための絵本サロン 第4回

Category
レポート
dscn5126

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。「大人のための絵本サロン 第4回」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!ブックカフェとしても気軽にご利用ください。

秋。。。居酒屋に行って秋刀魚があると無条件で注文してしまう
秋真っ最中のスタッフ前島(男)です。

今回は読書の秋というわけで、早くも第4回「大人のための絵本サロン」です!
YEAH!

このイベントは参加者のみなさまから持参して頂いた絵本の魅力を聴けて、
その絵本を読むことが出来ます!しかもおいしいお菓子を食べながら!!
今回はどんな絵本に出会えるんだろうか…♪”

今回そろった絵本はコチラ!

dscn5120

今回はテーマなし!
好きな絵本を皆さんにそれぞれ持ってきてもらいました。

◆あつまった絵本たち
「やきざかなののろい」
「りんごかもしれない」
「ブレーメンのおんがくたい」
「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」
「ねこのオーランドー農場をかう」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
「さいたさいた」
「べんべけざばばん」
「がかフランソワさん」

簡単に自己紹介(ご自身のことや持参した本について)をして、
読書タイム。

それぞれ気になる絵本を手に取りもくもくと読みふけります…

今回お持ちいただいた絵本は、作者さんのサイン入りだったり
自主製作の非売品だったりと。。。
なんとも貴重な絵本を読ませていただきました!

ちなみに前島が持ってきたのは少し秋っぽい?この2冊

dscn5126

「りんごかもしれない」
男の子が一つのりんごに無限の想像妄想をひろげていくお話。
絵一つ一つの芸が細かく、目で見てるだけでも面白い!
大人が読んでも楽しめる作品。

「やきざかなののろい」
子どもの好き嫌いをなくさせるための食育絵本なのですが、、、
タイトルも表紙もなかなかのインパクト!思わずジャケ買いしました。
内容もなかなかぶっ飛んでるのですが、ついつい読んでしまう作品。

りんご!さんま!秋!
と、こんな感じです。
どちらも小さな男の子がいるご家庭にオススメですよ!奥さん!

そして本日の前島的MVE(Most Valuable EHON)は・・・

「だるまちゃんとかみなりちゃん」

dscn5124

だるまちゃんが空から落っこちてきたかみなりちゃんと出会い
ひょんな事からかみなりちゃんの住む「かみなり世界」へ行くお話。
かみなりちゃんの街が妙に近代的でつい隅々まで見たくなる!
そして最後のオチが良い!笑
こちらが本日のMVEです!(勝手に決めました)

◆今日のおやつ
岡山米菓ふっくら焼&パンプキンチョコ

dscn5117dscn5123

おばあちゃん家で出そうな懐かし味と糖分ギッシリの濃厚チョコでした。
へしゃげたパンプキンが悲しい顔に、、、

次回『大人のための絵本サロン』はまだ未定!
次までにまたオモロイ絵本ゲットしときまっす!!
みなさんのオススメもぜひ教えてください★

コモンルーム中津コワーキングスペース

ご予約不要・入会金不要!500円からドロップインでビジター利用いただけます。
スペースに置いている本や雑誌や新聞を自由に読むことができ、
フリードリンクやインターネットも使えます。
是非お気軽にお立ち寄りください^^

sl__MG_9989-Edit-300x195DSCN4346