【レポート】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 vol.8 〜ハロウィーン前にワクワクと

Category
レポート
161019_no4

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会♪vol.8のレポートです♬ビジター利用は、90分ワンコインからの格安価格でインターネット・ドリンク付!

秋……。
空高く馬肥ゆる秋………。
カボチャの煮物は苦手なのにカボチャのプリンやパイなどは大好きなため、
この時期はひたすらカボチャスイーツを食べているスタッフ・谷口です。
ちなみにカボチャの煮物が苦手な理由は「甘いカボチャに醤油の甘辛い味は合わない」(自論)。

今回のオヤツはこちら。

161019_no1

カボチャの……ではなく、「ねんりん家」のバームクーヘン。
散々カボチャの話しをしていたのに………え?!なんで……?!
だって、東京でしか買えなかったねんりん家さんが関西に初出店するのは個人的大ニュースーーーーー!!!!!!
ハロウィンイベント以上。
仮装する以上の重要ニュース。
谷口的鉄板の東京お土産は「舟和」の芋ようかんと、「ねんりん家」のバームクーヘン。次に東京ばなな。
東京駅や羽田空港で探してでも買うお土産です。
…という谷口の強い欲望により、「ねんりん家」のバームクーヘン。
季節限定の「楓ざら芽」というメープル味に。

161019_no3

Vol.8のテーマは「妖怪」でした。
ハロウィンが近いからという何と単純明快な理由でテーマを選びました。
さて、準備も完了です!

161019_no2

イベントスタート!!!
今日は4名の方がお越しくださりました。
本当に感謝です。

161019_no4

ある方は「以前、まとめていた資料を持ってきた〜」と妖怪関係のことをまとめた資料を持参………。
谷口は以前大学のレポートで妖怪について調べたことがあり、どっぷりと浸かると途方もなく続くことを知っていたため、積極的自粛。本当にスゴイ………!

さて、今回は「浮世絵・錦絵」2作品と、「根付」と呼ばれる印籠などにつけていた今の携帯ストラップのような装飾品1作品が登場。実は今まで平面以外は登場したことがなかったので、立体作品「根付」は初登場でございます。

%e2%91%a0mitsukuni_defying_the_skeleton_spectre_invoked_by_princess_takiyasha %e2%91%a1%e8%b1%a1%e7%89%99%e5%bd%ab%e6%a0%b9%e4%bb%98-%e8%88%8c%e5%88%87%e9%9b%80%ef%bc%88%e5%ae%9a%e8%88%87%e9%8a%98%ef%bc%89

今回も色々な意見や視点が登場しましたよーーー!

「これっていつの時代?」
「この人とこの人、どっちがタイプ♡?」
「この骸骨…リアルやわ」
「根付って手のひらより小さいサイズなんですよね?!技が細かい!」

具体的な意見や視点は、イベント参加した人だけのヒ・ミ・ツ♡
……なので谷口の大いなる解釈・ばっさりとした編集をしておりますが、今回はこんな感じの話しがでました。私の熱量が一番上がったのは根付で話しが大盛り上がりしたこと!です。

161019_no5

ありがとうございました♡