【書評】モノやお金がなくても豊かに暮らせる。

Category
書評
dscn5169

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。フリードリンク付きのビジター利用は予約不要・入会金不要で500円から!中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地にあるスペースを、ブックカフェとしても、どうぞお気軽にご利用ください。

もたない贅沢がいちばん 限りなくミニマルに生きる。
身軽に小さく生きる幸せ!『ウォールデン森の生活』これがシンプル生活の極意。
著者:ヘンリー・D・ソロー
——————————————-

最近、「ミニマリスト」「シンプリスト」という言葉を見聞きします。
これまでのように、より多くの物を買い集めて所有するのではなく、最小限のもので暮らしたり、シンプルで整然とした生活をすることの方が豊かなのではないか、という考え方から生まれた言葉です。

著者であるソローは、1812年にアメリカで生まれ、ウォールデン湖の森に丸太小屋をつくり、自給自足の生活をはじめました。この本は「元祖フリーターとも呼べる」と書かれたソローの著書である『ウォールデン』の抜粋版で、「モノ」「金」「暮らし」「仕事」「自然」「生き方」という項目に分けてまとめられています。多くのページは、見開きに短文のメッセージと解説、というスタイルで書かれているので、すぐに読み終えることができるでしょう。

モノやお金があれば必ず豊かに暮らせるとは限らないでしょ!と、既成概念をひっくり返すようなメッセージが色々と書かれています。自由な生き方をしたい方、人生の目標について考え直してみたい方にも、おススメです。著者ソローのように、実際に森で暮らすことは難しくても、この本を読むだけで気分転換できそうな1冊です。

コワーキングスペース・・・ブックカフェとしてもおススメ♪

コモンルーム中津
今回紹介した本は、コワーキングスペースの本棚にあります。
フリードリンク付きのブックカフェとしてのご利用にもおススメです。
是非、読みにきてください♪

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00
http://cr-nakatsu.com/coworking-space/
—————————————

スタッフによるその他の書評はこちら