【レポート】お箸の持ち方レッスン

Category
レポート
161029_no6

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、10/29(土)にお箸の持ち方レッスンを開催しました。中津駅・梅田駅から徒歩でアクセス便利!無線LAN、フリードリンク完備!新聞・本も読めるコワーキングスペースのビジター利用は、予約不要で500円から格安価格で利用できます。
お気軽にお越しください!

10/29(土)  にお箸の持ち方レッスンを開催しました!

世界唯一の”お箸の国”と言われている日本。
2020年東京オリンピックに向けて“和食”や”おもてなし”に注目が高まる中、日本の誇りでもある綺麗なお箸使い。そんな”和の心”に少し触れながら楽しくお箸レッスンをしようというイベントを開催しました!

レポートならではの裏話をちょこっと。
この90分のセミナーを開催するにあたり、電話で事前に8〜10月の間に合計で3〜4時間櫻庭さんとお話を重ねました!Wao!
方向性から段取り、広報、準備に至るまで話しを重ねて迎えた10/29(土)。
蓋を開けると、5名の方が参加してくださりました!
本当に感謝です♬

参加の理由は様々。
「上司にお箸の持ち方を…」何だか私が切ない。
「これでいいのか…」うんうん。不安ですよね。
色んな参加者の方がいらっしゃいました。

161029_no2 161029_no1
まだ自己紹介が終わったところ。
緊張する櫻庭さんの背中に、参加者の表情がまだまだ堅いイベント冒頭。

161029_no4
お箸の使い方やマナーを説明されている今回の講師・櫻庭さん。
さてさて、それでは実践スタート!
今回は実践のためにレタス・トマト・水菜・グレープフルーツののったサラダをご用意しました。
161029_no7
黄・赤・緑のコントラストが綺麗ですね♬

サラダをお箸を使って食べる実践。
鏡を見ながら、マナー通りにお箸を持てているのか確認しながらです。
161029_no5
参加者の方に声をかけていらっしゃる櫻庭さん。
鏡を見ながら確認中。

161029_no6
「え?!これでいいの?」と参加者同士で話し合い、見せ合う。
「サラダまで辿りつけない…」と悲しそうにつぶやく参加者。
「頑張れ!」と励ます櫻庭さん。
お箸の持ち方に苦戦している参加者を撮るスタッフ・谷口。
「キャー写真写される!」
大丈夫です。今は写していませんと突っ込む。(ん?!そっち?!笑)
和気あいあいと進んでいきました。
最後はお預け状態だったサラダを楽しんで食べて終了。

お箸の持ち方一つで、印象も、気持ちも変わるんですね♡