【レポート】今年も♬ボージョレヌーボー解禁♪ワインdeワイワイ交流会♪

Category
レポート
161118_no1

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では各種イベントやセミナーを開催しています。11/18(金)に「今年も♬ボージョレヌーボー解禁♪ワインdeワイワイ交流会♪」を開催しました♪

ボージョレヌーボー解禁に合わせて、ワインdeワイワイ交流会♪を開催しました!

タイトルが思いつかず。
「このダジャレ、おもんない〜」というお声を突破して開催!
企画者本人も重々、承知しております!

さて、コモンルーム中津久々の食べ物系イベントでございます!!
広報文を作る段階に何を作るか悩む悩む…。
ワインと合うもの……。
…。
……………。
結果、アヒージョに。
「入れたい具材を切ってオリーブオイルにニンニクと一緒に入れるだけ」
というズボ…ではなく、手軽さに惹かれました。

 

昨年は、「キャベツとアンチョビのパスタ」を作成。
「小さい鍋ではパスタゆでると固まる」
「大人数分作ると、パスタが重い(重量が)」
「気がついたら外見はどう見ても塩焼きそば」

161118_wine_no4※昨年の画像です!※

・・・これらの反省のもと、
「ショートパスタならそこまで重くないし、小さい鍋でも茹でられそう!」
ということで、ショートパスタに。
「味付けはノリでいいんちゃう?!」
とO型らしく大雑……ならぬ豪快に。

さすがに味だけは決めておこう…と、ふとウチの冷凍庫を思い出す。
「バジル、冷凍してるやん!」ということでバジルソースに決定。

161118_no3

メンバーさんに写真を撮っている姿を見られて一言。
「ジャム、緑色のジャム?!」(空き瓶活用です)
「これ、藻やん!」(ちゃいます。バジルソースです)
谷口の自家製です。これ、旨いのです。
・・・突っ込まれつつ、調理開始です。

161118_no4

実は同じホットプレートでアヒージョとパスタを調理しました。
VIVA!ホットプレート!
実は材料を切ってのは谷口ではありません。
11月に入ってきたばかりの新・スタッフ。
「飲食店でバイトしていたんで」と、頼もしい一言。
ということでお任せ。
勇士……撮り忘れ……。

そして参加者の方が「手伝いにきたよ〜」と早めに登場!
ありがたや。

161118_no6

パスタを茹でてくださいました。
時間管理まで完璧!

161118_no8

おかげさまでスムーズに完成♡
右からパプリカとベーコンのバジルソースパスタ。
海老のアヒージョ。
たこのアヒージョ。
アヒージョ用のハードパン。

161118_no1

そして主役の今年のボージョレヌーボーさま。
今年は渋みが少なく、すっきりとした味わい。

161118_no2

…ん?!
これは………?!

谷口の飛騨高山土産。
濁り酒。
ここの濁り酒美味しいんだ♡
趣旨…外れてない…?

まあ、皆で楽しく飲みましょ♡

161118_no10

ということで乾杯〜〜〜!
参加してくださった皆様、ありがとうございました!