ヘアアレンジイベント準備の裏側〜スタッフの髪事情〜

Category
スタッフブログ
15991894_997431253690094_753920196_o

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。2/22(水)には、不器用さん必見!新生活応援・簡単ヘアアレンジを開催します。ビジター利用は、90分ワンコインからの格安価格でインターネット・ドリンク付!

みなさん、こんにちは高松です。

今回は前回、ブログにてお知らせさせていただいたイベントのお知らせの中で掲載していた写真についてのお話です。

もともと髪の毛をいじるのが好きだったこともあり、学生時代からそんなに苦労はしなかった私は、友人から助けを求められる事もしばしばありました。

 

今思うと、きちんとやり方を教えられたのは数人ですが…(笑)

 

さて、瀧本さんに広報用の写真に協力してください~とお願いしたところ快く引き受けて下さったのですが、写真撮影当日、瀧本さんからお言葉が。

「私、言ってなかったんですけど髪の毛の量が多くて硬いからアレンジしにくいんです。。。」

はい、キタ――――――!

アレンジ苦手な方って瀧本さんと同じような悩みをお持ちの方が多くないでしょうか?

個人的には多い硬いは慣れればこっちのものと思っています(笑)

むしろ無理にボリュームを出す事もしなくていいのでとってもラクです!

今回瀧本さんの髪でアレンジしてもらったのはこの2パターンです。

『THE王道ポニーテール』『ヘアアクセDE表情が変わるギブソンタック』の2パターンです。

dscn5761dscn5763

今回瀧本さんがアレンジしたときに使用したグッズはこちら

DSCN5802 

ゴムは量が多いという事で昔ながらの?ゴムを使用しました。毛量が多い方が一つにまとめるのにオススメです。

+1アイテムとしてポニーテールにマジックカーラ―、ギブソンタックにクレセントコームを使用しました。

瀧本さんのテーマは大人女子!

マジックカーラ―は巻きつけておくと勝手にくるんとなってくれるので流し前髪に、クレセントコームは大人女子に最適アイテムです。

 

私自身も瀧本さんと同じ多い硬い毛質の持ち主です。

こんな感じの『三つ編みまとめシニヨン』に仕上げました。

dscn5766

私が自分でアレンジした際に使用したアイテムはこちらです。

DSCN5808

もともと表面に段の入っていない私はスプレーを使いませんでした。

毛量が多いですが三つ編みの終わりを結わえる為のゴムなので細いビニールゴムを使用しました。結び目がデコボコしないのでアレンジにも影響しません。

私の+1アイテムとしてはフェザーモチーフのヘアアクセを使用しました。

 

もう一人今回の撮影に協力して下さった谷口さんはボブ…ロブくらいの長さで猫っ毛でした。

谷口さん本人も「これくらいの長さって結構微妙で…し!か!も!絶壁やから…めっちゃやりにくい…」とのお言葉が。

確かにどうやってまとめたらいいのかですよね。

絶壁でお悩みの方も多いかと思いますが後ろにボリュームがあるアレンジにしたらもう怖くありません。

まとめなくても大丈夫な場面と大丈夫でない場面とでてきますよね。

なので今回は『長さ関係なしのかぶせ夜会巻き』『王道ハーフアップ』の2パターンをしてもらいました!!

15966475_997431243690095_259551999_o 15992035_997431223690097_75760158_o-1

谷口さんが使用したグッズはこちらです。

15941504_828221737317844_181133271289013271_n

谷口さんはそんなに多くない+短いのでゴムは細いので大丈夫です。

ピンも短いピンの方が使いやすかったので2種類使用しています。

+1アイテムとしてUピンを使用しました。

Uピンは無くてもそんなに不自由じゃないけどあるととっても便利です。

私はUピン大好きです(笑)

 

谷口さんのテーマは大人エレガントなので前髪はロング前髪で仕上げました。

hear4

目にかかるハンパ前髪もスッキリです。

もう少し多く前髪を取って目にかかるギリギリまでもってくる事も可能です。

短い前髪に飽きた時はこんな感じでアレンジするのも雰囲気が変わるのでオススメです!

面接の時など清潔感を求められるときは私はこれ一択です。

女子はきっと直面するであろう前髪が目にかからないようにという場面もこれで切り抜けられます。

 

いかがでしたか?

少しお分かりいただけたでしょうか?

長さや量、位置によってゴムを使い分けたり、ピンを使い分けたりすることでよりアレンジがしやすくなります。

スプレーは崩れ防止の為にもハードスプレーをオススメします。

固めないタイプのスプレーはどうしても崩れる原因の一つになりますので、慣れないうちはガッチリ固めておいた方が安心です。

今回は紹介していませんが、巻き髪だけでしたら固めないタイプのスプレーの方がオススメです。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今回のスタッフのヘアアレンジ講座に使用したものは飾りとスプレー以外は全部100均で揃っちゃうんです!

飾りも最近は可愛いのが100均や300均に売っていたりしますよね。

私はそういうのを活用しています!

オフィスで使えそうなものも沢山ありますのでぜひお気に入りを見つけて下さいね。

 

ではイベントの日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

2/22(水) 不器用さん必見!新生活応援・簡単ヘアアレンジ