【レポート】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 vol.9 〜節分の夜にじんわりと

Category
レポート
170203_no2

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。節分の夜に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会♪vol.9」を開催しました。ビジター利用は、90分ワンコインからの格安価格でインターネット・ドリンク付!

スタッフの谷口です。
Vol.9のテーマは「見えるもの/見えない(と思っている)もの」。

広報文でも触れましたが、前回のテーマの「妖怪」とも繋がってきます。「妖怪」は本来であれば「見えない(と思っている)」もの。それが人間の想像力と絵を通して妖怪の姿が「見え」ています。

「見えない(と思っている)もの」が、作品を通して「見える」
「見えるもの」が、作品を通して「見えない(と思っている)」

さてさて、本日のおやつです。
颯爽と買いに行きましたよ〜。
じゃ〜〜〜〜ん。

170203_no1

チョコレートのティラミス♡
以前には話題になっていた節分スイーツはなかったのです…。

百貨店内は
「巻き寿司」
「巻き寿司」
「高級巻き寿司!」
の嵐でございました。

そのため、バレンタインに合わせてチョコレートティラミスに♡
ウインドの前でめっちゃ悩んでいたら、店員さんに「このティラミスはバレンタインの期間限定です♡」と激しく押されました(笑)押され負けです(笑)

170203_no1

さて、準備もできましたよ〜。

ということで、イベントスタート。
今回の1番目に観た作品はこちら。

①kuniyosi_1815_bourei

2作品目、3作品目に進み…………。
そして参加者の方に突っ込まれたこと。
「何か……戦いや病んでいる作品ばっかり」
「ほんまや!戦いが描かれた作品が多いね〜」

……。
……………。
あ…ほんまや。

「谷口さんの精神状態?!(笑)」
戦い…戦い………。
思い当たる節々あり。
ここで書くと、なお一層説得力がありませんが(笑)
コモンルーム中津では穏やかに働いておりますよ!

170203_no2

楽しい時間をありがとうございました!