【書評】外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ

Category
書評
DSCN5860

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。フリードリンク付きのビジター利用は予約不要・入会金不要で500円から!中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地にあるスペースを、ブックカフェとしても、どうぞお気軽にご利用ください。

 

巨大5兆円のインバウンド市場攻略に向けた基礎と実践の必携ハンドブック

                         新津研一

****************************************************************

みなさん、こんにちは、高松です。

寒波到来…毎日カイロが手放せない今日この頃です。

寒いと外に出る気にならないので本を読む事に。

今回はこの本をご紹介したいと思います。

DSCN5860

「インバウンド」もともと観光業界にいた私にはとてもなじみ深い言葉でした。

ですがここ最近、東京五輪や外国人観光客増加でニュースなどでもよく聞くようになった言葉ですね。

インバウンド=外国人観光客という認識だったのですがインバウンド顧客やインバウンド戦略やインバウンド市場などそれらを総称してインバウンドと言うようです。

反対に日本から諸外国へ旅行する事をアウトバンド旅行と言うそうです。これは知らなかったです!

この本の初版は2014年7月、今は2017年1月…2年半の間がありますが当初そんなに変わりないだろうと思っていた私でしたがそんな事なかったです。

まさに、たかが2年半されど2年半ですね。

今と少し違う状況が書かれてあり、こんなに変わるんだなとひしひしと実感しました。

2年前は台湾、韓国、中国本土の順でゲストが多かったのが、今は中国本土、韓国、台湾の順に推移しています。

訪日ゲストへのハード面の強化はもちろん大切ですがやはりいちばん大切なのは人と人のつながりです。

人と人のつながりが大切なのは訪日外国人、日本人問わずですよね。

コモンルーム中津には海外のお客様はたまにですが、地方都市から仕事で大阪にお越しになられる方もいらっしゃいます。

海外の方に比べるとそこまでの不安はないかと思いますが、知らない土地ってやはり少し不安を感じると思います。

私も大阪に住み始めて2ヶ月・・・わからないことだらけですが、皆さんのお手伝いができるといいなと改めて感じました。

この本の内容は訪日外国人のおもてなしについてでしたが訪日外国人をその土地のことをよく知らない日本人に置き換えると誰しもが身近に考えることが出来るかもしれません。

コモンルーム中津も、みなさんが「笑顔で来店する」空間であり続けたいと思います。

 

 

コワーキングスペース、ブックカフェとしてもおススメ♪

dscn5440dscn5408

コモンルーム中津では紹介した本以外にも、たくさんの本をご用意しております!

是非みなさんも、本棚に並んだ、本から自分にびったりの本を探してください。

運命の一冊に出会えるかも知れません。

寒い日にこたつでお茶を飲みながらまったり読書してみませんか?

お待ちしております!

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00

コワーキングスペース


—————————————