【レポート】3/1(水)「POLITIKO」カードゲーム大会!

Category
レポート
170301_no3

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。3/1(水)に関西初登場の「POLITIKO」カードゲーム大会!を開催しました。今後は月1回開催予定です♬ぜひご参加ください!

大阪初登場!コワーキングスペースで「POLITIKO」!

3/1(水)の夜、マレーシア発のカードゲーム「POLITIKO」を楽しもう!というシンプルな会を、コワーキングスペースにて開催しました。

どんなゲームかというと…。
シンプルにいうと政党を選び、いかに有権者を集めるのかというゲームです。単純に有権者を集める…と言っても、人種や在住地域、思想など制限がかかっていたりとかするので結構大変です。実際のマレーシアの政治だったり、民族であったり、情勢だったりが反映されています。

170301_no2

「賄賂」や「一般入札」などのスキームを駆使しながら、楽しく、腹黒く!有権者を集めるゲームです。

170301_no1

なぜ…このカードゲームをすることになったのか…というと、遡ること2016年11月某日。
JR京都駅内の喫茶店で名古屋のファシリテーターの方とお茶をしているときのこと。
「Facebookで投稿されているカードゲームって何ですか…?」
「あやさん、興味ある?」
と、会話が会話を呼び、あれよあれよという間に京都を離れるときに手にしていたのがこのカードゲームです。

頂いたこのカードゲーム。
日本語版は、関西では1セットのみしかありません。
貴重なカードゲームです。

「うわ〜〜!きた〜〜〜!」
「やられた!」
「すいません…連立をお願いします」
「…ごめんなさい。頑張ってね!(と、結構不利な制限がかかるスキームを使う)」

年齢や立場、お客様かどうかも関係なしですよ!(あくまでもゲームです)
ワイワイと楽しい時間を過ごしました♡

「これ…ハマりそう♡」という声も♡
楽しい時間をありがとうございました。

今後も、月1回程のペースで定期開催する予定です♬ぜひご参加ください!