【書評】さくら 西加奈子

Category
書評
59aaaf3412f3ea70c23a654bd7da3173_s

『コモンルーム中津』の図書コーナーの本のご紹介です。
今回は「西加奈子」さんの「さくら」をご紹介させていただきました。コワーキングスペースの本棚にはたくさんの本があり、フリードリンク付きのブックカフェとしてのご利用にもおススメです。

こんにちわ。スタッフの和田です。

春なので、春っぽい題名の本。

西加奈子さんの「さくら」を読みました。

さくら西加奈子

以前から西加奈子さんの本が好きで、「さくら」は春に読みたいなぁ、と思ってとっておいた本でした。

まさかお仕事先の本棚で再会できるとは!

コモンルーム中津の本棚、あなどれません!!

———————————————————————————

 

この「さくら」は主人公のお家のワンコの名前です。本の内容は、理想的なあったかくて仲のいい家族のお話です。とっても穏やかで平和!そのもの。

主人公は3人兄弟の真ん中の二男です。主人公の成長と主人公からみた家族の様子が、自分の学生時代を思い出させるトコロもあったり、笑える部分もたくさんあります。

場面ごとの「幸せ」をいろんな言葉で表現されているので、想像しやすくてホンワカ心に響きます。

 

そんな家族にある日突然、1つの大きな出来事によりあったかい日常から一変し、ヒリヒリするような空気が家族を包みます。

家族みんなの「悲しい」もしっかり表現されているので、読み手の心もヒリヒリしてきます。

 

西加奈子さんの作品は、どんよりした悲しいこと、ストレス、重い気持ちなどの重ーい厚ーい窮屈な場面から、すぅっと、あかるく、軽く、晴れにしてくれるようなストーリの物が多くて好きです。

 

この「さくら」も、そんな作品の一つで、この本には「家族の強さ」を感じる事ができました。

 

結構オススメです!!

 

 

 

そういえば、なんで表紙が2枚あるんでしょう??

 

近々、近くの公園でお花見ランチ会を開催します。

良かったらご参加くださいね!

4/5(水)今年もやってきました♪お花見ランチ会

 

コワーキングスペース・・・ブックカフェとしてもおススメ♪

ブックカフェとしても使えるコモンルーム中津

今回紹介した本は、コワーキングスペースの本棚にあります。
是非、読みにきてください♪

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00

コワーキングスペース


—————————————