【レポート】「Future Way of Working —コモンルーム中津から未来の働き方を模索する」Vol.2

Category
レポート
170411_no1

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から予約不要でビジター利用できます。中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地!貸会議室・セミナー会場をお探しの方にもお勧めです。4/10(月)に「Future Way of Working —コモンルーム中津から未来の働き方を模索する Vol.2 〜Teal型組織を考えてみる」を開催しました!

コワーキングスペースでTeal型組織を考えてみる!

コモンルーム中津から未来の働き方を模索する」Vol.2
イベントはふと突然やってくる…ということがあります。

15590626_817804031692915_8071517985015669616_n

お風呂に入っているときにふとアイディアが湧いたり、どなたかとご飯やお茶をしているときにふと「やろうか!」となったり。今回も例に漏れず、イベントに参加者として参加中に。

今回の話題提供者の嘉村さんとは2016年にご挨拶ができ、講座中に一緒にランチにいったり、はたまた私の所属をしている団体のゲストに来ていただいたり。なぜ今回、Teal型組織を取り扱うことにしたのか。Teal型組織という言葉を知ったのは、実はこのご一緒したランチでの出来事がきっかけ。

2015年よりミーティングやワークショップなど参加者の場への参加や発言を促したり、交通整理をしたり、ときに人の心に寄り添う「ファシリテーション」について本腰をいれて探求し始めています。自分も相手も在りやすい場づくりやファシリテーションを探求中に、ふとある問いが浮かびました。

なぜ、時間の枠内でしようとするの?それって、本当は日常から必要ではないの?

そのヒントがTeal型の組織にありそうだ…ということで、嘉村さんをお呼びすることとなりました。

さて、本編♬

今回は、コモンルーム中津のイベントでは3時間という長丁場でしたが、こんな流れで進めました。

❶自己紹介と今日来た理由
❷嘉村さんが「なぜ場づくりをはじめたのか?」から「Teal型組織」の探求している現在のお話
❸質問に応えたりする
❹2〜3人で今の想いや気になることを共有
❺共有したことからさらなる質問に応えたり話したりする

170411_no1 170411_no4

タイトルにも上がったTeal型組織ってそもそもなに…?
人類はゆるやかに5つの段階をおって組織形態が変わってきたと言われています。5段階ごとの特徴とどういった組織が当てはまるのかを整理したものです。なお、「」内は私がお話しを聞いてイメージを膨らませました。何かを成し遂げようとするとき、段階ごとにどのようにお願いをするセリフがでるのかを各段階ごとに整理をしました。

170410_siryou

RED(オオカミの群れ)(赤):力による支配
「お前ら、言うこと聞け!」

AMBER(軍隊)(琥珀):上意下達の厳格な階級に基づくヒエラルキー
「おいお前、命令に従え」

ORENGE(機械)(オレンジ):社長と従業員のヒエラルキー
「○○さんこれ○時までにお願い」

GREEN(家族)(緑):ヒエラルキーは緩やかに残るが従業員の呼称はメンバー・キャスト
「○○さん、これをしたいんだけど、お願いできますか?」

TEAL(生命体)(青緑):指示命令系統はなくていい。
「○○さん、これをしたいんです。ご相談よろしいですか?」

〜補足〜
*自分の意志で決めて仕事を進める
*リーダーやマネージャーなどの役割もない
*仕組みは組織ごとに異なる

Teal型の組織は1970年代に到達した新しい組織形態です。現在、ぼちぼちと日本でTeal型に移行をされる組織が出てきました。なお、それぞれの組織形態を否定をしているわけではなく、それぞれの時代、それぞれの場所、それぞれの人に合わせて組織が生き物のように形が変化してきている…と考えられています。

アメリカ・ヨーロッパでは実際にTeal型組織があります。現在働いている方が9000人を超えた(!)オランダの社会福祉系のBuurtzorg、アウトドア衣料に強いpatagoniaなど。面白いのは「Teal型組織」と一つとっても、国や時代、人に合わせて組織が生き物のように形が変化しているので各組織の形態がすべて異なるところ。

アメーバのような、有機物のような、一刻一刻ごとに変わっています。1分1秒状況が変わる現代。変わらないことも大切なことではありますが…人が働く組織も、自分自身も。それに共鳴して変わるというのは自然なのかもしれない…とお話しをしながら思っていました。

さて、嘉村さんの団体「NPO法人場とつながりラボhome’s vi」も現在Teal型組織に移行しようと動かれている真っ最中なので、実際に挑戦されている貴重なお話も伺えました。

170411_no5 170411_no3

…かくゆう私も現在、整理中……。
お話し以外で色々と集中していたためメモが取れず……うう…。
レポートを書きながら、整理をしておりました。

皆さま、ありがとうございました♡