【レポート】ひょっこり!「POLITIKO」カードゲームを楽しもう!

Category
レポート
170419_no3

大阪市北区にあるコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では各種イベントやセミナーを月4回ほど開催しています。4/17(月)にひょっこり!「POLITIKO」カードゲームを楽しもう!を開催しました!あなたもLet's POLITIKO♬

コワーキングスペースで、あなたもLet’s POLITIKO♬

POLITIKO、大阪でもはじめました。

170322_no1

スタッフ・谷口は大阪で「勝手にPOLITIKO大使」をはじめました。
もちろん「勝手に」なので、勝手に名乗り始めているだけです。
協会やらがあるわけではありません。

さて「勝手にPOLITIKO大使」を名乗っているので、ちゃんとミッションはあります。POLITIKOを広めるよう♬というミッションのもと……実際に触れてもらうだけではなく…

そもそもPOLITIKOって誰が作ってどんなゲームなの?ということを書いたブログ「あなたもLet’s POLITIKO♬ ーPOLITIKOってなに?」:http://cr-nakatsu.com/blog/2017/03/29/politiko-blog-1/

スタッフにも「どんな風に遊ぶんですか?」と質問を受けたので書いたブログ「あなたもLet’s POLITIKO♬ ーPOLITIKOの遊び方!!」:http://cr-nakatsu.com/blog/2017/04/03/politiko-blog-2/
など、コツコツコツコツ………と広めております。
個人的に実際に作ったムン・カオさんにお会いしたみたいなと思っています。

4/17(月)にPOLITIKOのイベントを開催しました♬

さて、イベント開催当日の4/17(月)、普段傘がまっすぐな雨マークが…

………ん?斜め?
え?!暴風付き????
暴風雨のマーク。
春にはじめて見たよ。
夏の台風シーズンしか、見たことがなかったよ。
…開催できる?
………そもそも、コモンルームから帰宅できる………?
と朝から、心配しておりました。

170419_no1

雨がザ〜ザ〜〜降るなか、コワーキングスペース奥のこたつにて、準備完了!

雨のなか、参加者も来てくださり、まったりと開催しました♡
今回は…できました♡という言葉のほうが合っているかも。
参加者の方から「開催できるのかしら…と思っていました」とのこと。
中津近辺は風はほとんどなかったのです。

ぶきっちょな私は参加者の方にカードを託して混ぜていただきました(笑)
POLITIKOはカードが多めなので、私がすると大体雪崩を起こします(笑)

170419_no2

今回は合間の時間にPOLITIKOが生まれた理由や、マレーシアの背景もちょこっとお話。
バックパッカーをされていた方もいらっしゃったので、アジアのお話で色々と盛り上がりました。

170419_no3 170419_no4

ご参加、ありがとうございました♡

イベントも終わり、帰る際に最後に一言でが非常に印象的でした。
それで今回のブログは締めたいと思います。

「政治家って大変ですね」