【書評】ライフ・シフト[LIFE SHIFT]

Category
書評
DSCN6556

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。フリードリンク付きのビジター利用は予約不要・入会金不要で500円から!中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地にあるスペースを、ブックカフェとしても、どうぞお気軽にご利用ください。

100年時代の人生戦略
世界で活躍するビジネス思想家たちが示すまったく新しいビジョン
著者:リンダ グラットン/アンドリュー スコット
——————————————-

先日、梅田駅前の大型書店入口に、この本が山積みになって販売されていました。
カバーの内側には、こう書いています。

  • お金偏重の人生を、根底から変える
  • 成長至上の次に来る、新しい生き方

裏側の帯には、こう書いています。
 こんな生き方をしてはいけない!

  • 卒業後すぐに就職し、ずっと同じ会社で働こうとする。
  • 永続する企業を目標に起業し、すべてを仕事に捧げる。
  • 休日をレクリエーション(娯楽)にあてる。

 

少し前まで、20世紀の多数派だった生き方、「教育→仕事→引退」
会社に就職して、定年まで働いたら引退して、年金でしばらく静かに暮らす…人生80年であれば、それで良かったのかもしれません。

しかし、100歳まで生きるとしたら…。20世紀多数派の生き方をするつもりだったけれども、まだまだ引退できそうにもない、20年も長く働かなくてはならない!ということが多々起こり得ます。しかも、技術は日々進化していて、学ぶ姿勢を続けないと、働きたくても働き続けられない事態に陥るかもしれません。

人生100年としたら、どのように幸せに生きていけるのでしょうか。

この本では、「パラレルキャリア」、「副業」、「人と人とのつながり」など、色々なヒントが挙げられています。近年、働き方・生き方が多様化していることもあり、これと決まった解決策はないのだけれど、それぞれで自分に合った100年ライフについて、考えてみると良いでしょう。

超高齢化を迎えようとしている日本で、多くの人が100歳まで健康に楽しく幸せな暮らしを送るためには、どう考えて生きて行けば良いのか、考えるきっかけとなるような1冊です。厚めの本ですが、1ページほどのテーマに分けて書かれているので、読みやすく、一度読んでおいて、損は無いような本です。

コワーキングスペースには色々な働き方をしている人たちが訪れています。ベストセラーのビジネス書を、コワーキングスペースで読んでみませんか。

コワーキングスペース・・・ブックカフェとしてもおススメ♪

コモンルーム中津
今回紹介した本は、コワーキングスペースの本棚にあります。
フリードリンク付きのブックカフェとしてのご利用にもおススメです。
是非、読みにきてください♪

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00
http://cr-nakatsu.com/coworking-space/
—————————————

スタッフによるその他の書評はこちら