【書評】なぜかミスをしない人の思考法

Category
書評
DSCN6552

『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。今回は「失敗学の権威が教える なぜかミスをしない人の思考法」です。新社会人の方にとってもおススメの本です。フリードリンク付きのビジター利用は500円から!ブックカフェとしてもご利用ください。

失敗学の権威が教える なぜかミスをしない人の思考法
著者:東京大学大学院教授・博士(工学) 中尾政之
すべては「仕組み」で解決できる!

——————————————————————-

こんにちわ。スタッフ和田です。

コモンルーム中津のスタッフになってもう3ヶ月です。時間が経つのはあっという間ですね…。
最初は失敗も多々ありましたが…今では楽しくお仕事をさせていただけています。
いつもみなさんありがとうございます!

が!まだまだ課題はたくさんあります。
そこで、もう新人とは言っていられない、なんて状況の方にぴったりな本、
「なぜかミスをしない人の思考法」
とういう本をご紹介いたします!

社会人なりたての方も、そうでない方も、ワンランク自分のレベルを上げたいけどどうすれば・・・?と試行錯誤されている方にもおすすめです。

ミスしない自分になれる

ミスを大切に取り扱いましょう

本を開くとまず「人間は必ず失敗する。それも性懲りもなく同じ様な失敗を繰り返す。」から始まります。
「しかし、自分のミスをきちんと知識化、教訓化することがミスを防ぎ、質の高い仕事をするための絶好のチャンスに変わる。」

同じようなミスであって全く同じミスではないところがミソだそう…。

よく「うっかり」をしてしまうと思っている人は、自分のミスのパターンが判れば解消できていくようです。

失敗のメカニズムを徹底検証

「ミスを起こさない」問題解決への道をたどるイメージ

古今東西のさまざまな失敗例を挙げながら、共通ルールを法則として導き出し、仕事や日常生活に知識・教訓として活かす具体的な方法を紹介してくれています。

失敗例の中には、大きな事件としてニュースで見た事のあるものもたくさん取り上げられており、失敗の原因には(不謹慎かもしれませんが…)面白いものもあり、一つ一つ納得させられ読み応えがあります。

読み進めるうちに、自分が今まで体験してきたミスと照らし合わせられるような内容がでてきて、その時なぜそうなったのかを振り返る事ができます。

そのミスをじっくり思い出すと、用事を複数かかえていたり、優先順位が決められていなかったり、言われた事の詳細を聞けていなかったり…。
ミスをした原因となる自分の癖や弱点、何か違和感を感じていた自分に気付くことができます。
そして、「今後同じ様なミスをしない為にどう注意すべきか」も、シミュレーションしていくことに繋がります。

似ている失敗例を頭にいれておけば、7割のミスは事前に防げると統計がとれているそうです。

たしかに、自分が経験した失敗の原因(自分の癖・苦手な事)がわかれば同じくこうなったらこうしよう!準備できますね。

 

なぜかミスをしない人の思考法」を読んで~まとめ~

ミスをしない方法が分かった気持ち

こういった指導書っぽい本は、自分の足りていない部分を認めるというか、そういうレッテルを自分で貼っているような気がして苦手でした。
でも、本だからこそ教えてもらえたと思ったことが沢山ありました。

詳細に具体例を挙げてもらって考えさせられる事が書いてありますが…、なかなか人に話してもらって自分のミスについて懇々と語ってくれる人は…いないですよね。

何度も上司や先輩に同じことを言わせていられない!!次のステップに向けて、今までの社会人生活をちょっと整理したいと思っている方にもおススメの本です。

 

コワーキングスペース・・・ブックカフェとしてもおススメ♪

コモンルーム中津のコワーキングスペースには、このような自己啓発系の本やビジネス本だけでなく、少年ジャンプやファッション雑誌もあります!
ビジター利用の際ドリンクと共に無料でいくらでもお読み頂けますので、
ぜひコモンルーム中津にいらして下さいね♪

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00

dscn5405dscn5408