【書評】人生は見切り発車でうまくいく

Category
書評
DSCN6869

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス【コモンルーム中津】の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。今回は「人生は見切り発車でうまくいく」です。フリードリンク付きのビジター利用は500円から!ブックカフェとしてもご利用ください。

完成度30%で結果を出す!スピード仕事術
もう悩まない!「完璧」は目指さない!
著者:奥田浩美

起業したいあなたへ…見切り発車こそ、「やりたいこと」を実現する最短ルート

IT業界の女帝とも呼ばれる、奥田さんの著書です。
本の帯には、このようなことが書かれています。

  • 準備は、「足りない」くらいがちょうどいい。
  • 限られた時間で結果を出すために、「思い込み」から卒業しよう!

ご縁があってサイン入りの本を、コワーキングスペースの図書コーナーに置いています。1~6章で構成されており、テンポよく読むことができそうです。

1章では、「見切り発車」の際の心得など。
2章では、実際に発車するときの工夫について。
3章では、壁を感じたときにどうするか。
4章では、仲間を増やす方法について。
5章では、実際に起業されている方の事例。
6章では、「見切り発車」の次に、10年後も生き残るための方法など。

最後の「おわりに」にて、動かない人の法則や、動けば必ず失敗や困難が起こることなどが書かれています。
 人間の中には、もともと動かなくなるプログラムが潜んでいると思っています。
 あ…あきらめ い…言い訳 う…後ろ向き え…遠慮 お…思い込み
 中でも一番動けない原因を作っているのは、・・・
 続きは、実際に本書を読んでみてくださいね(笑)

『完璧に用意できるのを待つべきではない。7~8割の準備ができたらやってみる。残りは走りながら考えなさい。焦らず急ごう。』
これは、新規事業であった『コモンルーム中津』のオープン前、準備中の頃に、寺西が運営会社の上司から言われた言葉です。

本書と通じる部分があるような気がしますね。
やりたいことがある人、なにかやりたいと思っている人の背中を優しく押してくれそうな、お勧めの1冊です。全体的にポジティブな感性で書かれている印象なので、何かに悩んだりしている人にも、参考になる部分がありそうです。また、既に起業されている方でも、モチベーションが上がったり、さらに次のステップへ進む道しるべとなりそうな本です。ぜひ読んでみてください!

okuda2okuda

 

コモンルーム中津の「コワーキングスペース」

阪急梅田駅・地下鉄中津駅から徒歩圏でアクセス便利!
インターネット・電源・無料ドリンクなど、サービスが充実しています。
ビジター利用、コワーキングメンバー、夜&週末メンバーなど、利用プランをお選びいただけます。

  • ビジター利用90分500円~1日利用1500円
    【平日9:00~20:00、土曜9:00~18:00】
  • コワーキングメンバー12,960円/月
    【年中無休8:00~23:00】
  • 夜&週末メンバー10,800円/月
    【月~金:18:00~23:00/土日8:00~23:00】

誰でも来やすいアットホームな雰囲気のスペースです。
ぜひ、「コワーキング」を体験しに来てください♪

sl__MG_0004 dscn5440