【レポート】オシャレな写真を撮りたい!写真アプリ茶話会

Category
レポート
20170519023759

コモンルーム中津にて行ったイベント「オシャレな写真を撮りたい!写真アプリ茶話会」のイベントレポートです。イベントで話題に上がった撮影の仕方や、アプリの使い方についてまとめました。ちょっと工夫をするだけでカッコいい・綺麗な写真ができあがって便利です!

こんにちわ。スタッフの和田です。
先日コワーキングスペースで実施したイベント。「オシャレな写真を撮りたい!写真アプリ茶話会」のイベントレポートを書かせていただきます。

今回参加いただいたのは、みなさま女性。
スマホカメラを中心とした女子会となりました!
この会では、「茶話会」ということもあり、飲み物とお茶をいただきながら、自分の知っているスマホカメラについて語り合います。

では、会話の中で上がったカメラ情報をまとめてみます。

 

スマホ写真の撮影テクニック

会話に花が咲く中、みんなで盛り上がった撮影方法です。

それは…

「スマホを逆さにして下から撮影する」です!

写真撮影方法

このように…カメラ部分を下にして撮影すると…

カメラレンズ部分をしたにする

こんな感じに迫力のある写真が撮れます!

撮影を試してみた写真

みなさんたまたまiphoneユーザーばかりで、androidは検証できてないですが、iphoneは賢いので、きちんと天地が変わって修正する必要がありません!

お料理など、テーブルに置いたものを撮影するのに向いているそうですよ♪

 

オススメカメラアプリ

使ったのは一部なのでもっとたくさんの機能があったり、違うアプリでも同じことができるものもあると思いますが、ここでは、イベントの中で話題になったアプリをご紹介します。

LINE Camera

赤のみピックアップした写真

赤、青、緑など、選択した色だけを残して、それ以外は白黒に撮影できる機能があります。

赤いネイルやハイヒールなどを撮る時に使うとカッコよく撮れそうですね!

BeautyPlus

美肌を段階的に選択できるアプリです。調整するので、綺麗になりすぎずナチュラルに撮影できます。

 

MOLDIV

写真加工前

20170519023759

こちらは私が使っているアプリです。

彩度調整やゆがみ調整など、たくさんの機能があって、ちょこっとずつ調整してみて写真のニュアンスを付けるのが楽しいアプリです。
アイコンのデザインが、ちょっと専門的でカッコいい感じがします。

いろいろありすぎて使いきれていませんが…。

 

コワーキングスペースでゆる~く交流

茶話会で使ったコタツ席

私にとって初めての主催イベントで、しかも私自身に専門知識のないテーマのイベントだったので、来られる皆様にとって有意義な時間になったか心配でした。
ですが、イベント後のお礼メッセージで楽しんでもらえたことがわかり、正直ほっとしました〜。

被写体となってしまったドーナツたちを食べるタイミングが難しかったですが(笑)

イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
またお茶菓子を用意して皆さんとゆる~く交流できるようなイベントを企画したいと思います。