気分転換に上手に使おう♬アロマオイル♡

Category
スタッフブログ
170512_no1

コモンルーム中津のコワーキングスペースは500円/90分からドロップインでの利用ができます。Wi-fiや電源、フリードリンク、文房具、充電器などもあり、夜行バスから降りた合間時間や、電源やパケット難民、営業の事務作業にもオススメ♡月額でのご契約も!今回のブログはアロマオイルのお話♡気分転換や緊張緩和に取り入れて、お仕事や勉強をスムーズに進めましょう!

「匂い」は快適空間を作る一つの演出♡

スタッフの谷口です。
私の友人何名かお仕事でアロマオイルでマッサージをされている方がいます。
ちょこちょこと行くのですが、匂いの好き嫌いがはっきりとしているため、結構注文の多いお客となっています(笑)

また、アロマオイルごとに効能や効果が異なります。
それを知って、上手くアロマを快適な環境を整えるために、使用しましょう♡

15109438_799721623501156_9199218951992313948_n

気分に合わせてアロマオイルを使おう♡

リラックスしたいとき♡
●イランイラン
●カモミール
●キャロットシード
●サイプレス
●サンダルウッド
●ジャスミン
●ゼラニウム
●ダマスクローズ(ローズオットー)
●ネロリ
●パチュリー
●ヒノキ
●プチグレン
●フランキンセンス
●フランジュパニ
●ベルガモット
●ベンゾイン
●マージョラム スウィート
●マートル
●マンダリン
●ミルラ
●メリッサ
●柚子
●ラベンダー
●ローズ・アブソリュート
●ローズウッド
フローラル系からウッディ系まで幅広く揃っていますね。
よく温泉旅館にあるヒノキのお風呂は、リラックス効果も期待できる非常に良い組み合わせなのですね。
私はしばしば柚子茶を飲みますが、ふ〜と息をつきたいときにはピッタリなのですね!

リフレッシュしたいとき♡
●イモーテル
●オレンジ・スウィート
●カーネーション
●カルダモン
●グレープフルーツ
●ジュニパー
●スペアミント
●タイム
●バジル
●プチグレン
●フランキンセンス
●ペパーミント
●ベルガモット
●ユーカリ
●レモン
●ローズマリー
ハーブ系から柑橘系が入っています。
ミントは清涼感に好き嫌いがはっきりと分かれるところですが、今からの時期このスーとする感覚が爽やかですね!

緊張を緩和したいとき♡
●イランイラン
●カモミール
●サンダルウッド
●ネロリ
●バジル
●フランキンセンス
●ベチバー
●ベルガモット
●マージョラム スイート
●ラベンダー
●レモングラス
●ローズマリー
フローラル系にハーブ系などが多いですね。
私も知らない香りもいくつか…(笑)
結構、かがせてもらっているのだけれども(笑)

お仕事や勉強でやる気を出したいとき♡
●サイプレス
●シダーウッド
●シナモン
●ジンジャー
●ティーツリー
●パイン
●フランジュパニ
●メリッサ(レモンバーム)
●レモングラス
●ローズマリー
ウッディ系やハーブ系のオイルが多いですね。
個人的に気になっているのはシナモンとジンジャー。
やる気を出したいときは「シナモンジンジャーティー」を飲むと気分転換もできて良さそうですね!

また組み合わせて使うこともできますので、この匂いとこの匂い!と好きな色々組み合わせてもいいかもしれませんね!

最後に、一つお知り置きいただきたいことがあります。
それは「香害」です。人それぞれ、好きな匂い嫌いな匂いは異なるものです。なかには、香水や柔軟剤の香りが合わず、電車内やエレベーターなどの狭い空間で、香水や柔軟剤の香りで気分を崩す人もいらっしゃいます。香りは好みがありますので、上手くお付き合いをしていきたいですね。

コモンルーム中津コワーキングスペースにて、アロマキャンドルのイベントを開催予定です。ぜひご参加ください!