【コワーキング訪問記】カフーツ編

Category
コワーキング訪問記
170628_no2

「コワーキング訪問記」はコモンルーム中津のスタッフが関西にあるコワーキングスペースにお伺いし、スタッフ目線でのレポートをお届けします!今回は神戸駅から徒歩5分、日本初のコワーキングスペース「カフーツ」にスタッフ・谷口が訪問しました!

特急の停車駅・JR神戸駅から徒歩5分!高速神戸駅からも徒歩圏内のカフーツ!

スタッフの谷口です。
関西にあるコワーキングスペースをちょこちょこちょこちょこと訪ねて早半年。
つっついに!大阪から足を伸ばして、神戸に!
そして、念願だった「カフーツ」に伺いました♬

ん?!念願って?
話せば…長…、さくっと短くいきます!

たまたた某学会の研究紀要に投稿するべく、過去の論文や研究などを調査していたところ…。
北海道大学のコワーキングスペースを調査・分析をしたとある論文を見つけました。
その論文で…「日本での、はじめてのコワーキングスペースは神戸のカフーツ」という事実を知りました。
神戸市民である谷口は、「神戸だったのね!」という衝撃があり、ずっと気になっていました。

これが念願。

さて、カフーツへ!

住所を頼りに、Go○gleマップさんのお力もちょこっとお借りしつつ…。

あれ?!
楠公さんの近くやん!
※注釈①※楠公さんは湊川神社を指す。楠木正成公が祀られていることから地元では楠公さんと呼びます。
※注釈②※なおスタッフ・谷口は方言からは大阪臭が漂うものの、生まれも育ちも生粋の神戸人。

……ということで、どのビルなのか以外は迷わず到着。

170628_no4

むかえてくださったのは、カフーツを立ち上げられた伊藤さん。

170628_no3

お写真は真面目モード。
さて、入って早速……谷口が6/16(金)に参加した「Beyond the Coworking」というイベントのお話しに。

170617_no1

セッション2の「学」とコワーキングを聞きに行きました。
近年、大学などの教育・研究機関にもコワーキングスペースが誕生しています。
その一つがUNDERBAR
UNDERBARは山形県にある東北公益文科大学内に。
こちらは学生も、学生以外も利用できるコワーキングスペースが!
また明石高等専門学校のイノベーション教育のお話も興味深かったです。
イベントのレポートも更新されているみたいです!こちらも合わせてご覧ください!

その後はWe Workのお話…が延々と……

色々と2時間半(!)お話しをするなかで、8割がたはWe Workというアメリカで創業し、今やヨーロッパから中東、アジアまでコワーキングスペースを開設している企業のお話。

諸事情により、詳細は書けませんが……。
いやぁ〜面白かった(笑)
個人的にはコミュニティやお仕事、お仕事やコミュニケーションの生む丁寧で計算された環境のデザインが非常に興味深かったです。

伊藤さん、長時間、お話ありがとうございました♡

170628_no1

…ちなみに、2時間半、ほぼ沈黙なく話し続けました(笑)
ちゃんちゃん♡