【書評】世界一わかりやすいWordPress導入とサイト制作の教科書

Category
書評
DSCN7390

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス【コモンルーム中津】の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。今回は「世界一わかりやすいWordPress導入とサイト制作の教科書」です。フリードリンク付きのビジター利用は500円から!ブックカフェとしてもご利用ください。

著者:安藤 篤史/岡本 秀高/古賀 海人/ 深沢 幸治郎
ワードプレスによるサイト制作の基本の「き」が身につきます!

先日、あるお店でブログ更新の話題になり、Wordpressでサイトってどうやって作るんですか?と聞かれたことがありました。

その人は、お店で思ったことや仕事上で学んだことをブログにしていきたいと思い、アメブロやライブドアブログよりも、Wordpressで自分のブログ作っていくのが一番良い!と思い色々調べているところだったそうです。

聞かれた私は、なにから伝えればいいのか、いろんなお伝えしときたいポイントがあると思うので、パッと答えられず困りました。

この「世界一わかりやすいWordPress導入とサイト制作の教科書」、もしその時に、この本を知っていればオススメしていたと思います!

では、さっそく本のポイントをご紹介。

サーバー選ぶときに迷わなくなる

必要なのは分かる。じゃあ用意しよ。となった時、いろんな会社のサーバーがたくさんあって困るのですが、この本にはココ大事!っていうポイントと判断基準が書いてあります。

必要なプラグインなどのなんで必要?が分かる

これまで読んだことがある本は、これを使うのでこうやってインストールしましょう。っていう誘導はあったのですが、これがどういうプラグインでこう使える!が書いてあり、その他オススメのプラグインも紹介されています。

また、専門用語についての説明や、入力していく言葉の「なぜ?」が書かれているので覚えやすいです。

サイトができた後の、あれこれ

サイトが完成した後しなければいけない事。グーグルにサイトを認識させる、アクセス状況を見るためのいろんな登録、SNSとの連動、サイトのバックアップの方法など・・・

デザインや構成を考えているときはウキウキするんですが、こういった最初に把握しておかないと、忘れがちなこともきちんと紹介してくれていました。

サイトが形になると満足しちゃうのですが、完成ではないんですよね。ウェブサイトを持つって結構大変。。。

————————————————-

親切な説明で、あとはブログを更新するだけ!っていうところまで一通り書かれてありました。

本を読み終わってから、「あ、これしてないわ、え?どうするん?」っていう、後追い作業防止にもなり、挫折せずにサイト運営に入れそうです。

中には専門的なこともあって中級者向けの部分もあるのですが、初心者の方にはぜひお勧めしたいWordpressの教科書でした。

コモンルーム中津の「コワーキングスペース」

20150713_no6-240x180阪急梅田駅・地下鉄中津駅から徒歩圏でアクセス便利!
インターネット・電源・無料ドリンクなど、サービスが充実しています。
ビジター利用、コワーキングメンバー、夜&週末メンバーなど、利用プランをお選びいただけます。

 

  • ビジター利用:90分500円~1日利用1500円
    【平日9:00~20:00、土曜9:00~18:00】
  • コワーキングメンバー:12,960円/月
    【年中無休8:00~23:00】
  • 夜&週末メンバー:10,800円/月
    【月~金:18:00~23:00/土日8:00~23:00】

誰でも来やすいアットホームな雰囲気のスペースです。
ぜひ、「コワーキング」を体験しに来てください♪