【レポート】7/19(水) 15分で一局打てちゃう!ミニ15(囲碁)の会

Category
レポート
170719-no1

大阪市北区にあるコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津にて、7/19(水)「ミニ15(囲碁)の会」を開催しました!今年初めて猛暑日を観測したこの日。6名の参加者がお越しくださいました!ありがとうございました♡

7/19(水)にミニ15(囲碁)の会を開催しました!

大阪では今年初めて猛暑日を観測したこの日…。
暑い…。
暑かった…。
海にでもどっぷりと身を沈めたい気持ちになったこの日…。
170719_no4

さて、そんな暑い日のおやつですが…。
170719-no3

クッキー
このクッキーは7月の某日、私が奈良のたんぽぽの家という施設にいったときに購入したもの。
関西にある作業所の方がつくられたクッキー♡
7/10のイベントか、7/19のこのイベントか…悩みに悩んだ結果、ミニ15(囲碁)の会でお出しすることにしました!囲碁を打ちながら、ちょっと甘いものをつまめるのがいいですよね♬
あと、ちょこっといいお菓子も♡

170719-no2

さて準備も万端です♬

イベントスタート♡

ちょっとしたトラブルも重なった今回…。
坂谷さんの軽快な関西弁トークで、参加者もすっかり場の空気も和みました♡
どしっと構えてくださって、本当に助かりました♬
頼もしかったです!
ありがたや〜♡

さて、イベントも無事にスタート。
170719-no4

初めての方もいらっしゃるので簡単なルール説明ののち…。
対局♬
170719-no5

「あ〜!負けた〜!」
「ここの手が原因なんですね…」
「ここに打てば、ここがこうなって…」

対局後も対局の振り返り(いわゆる詰め碁)をされ、皆さん熱心っ!!!
今回、坂谷さんの言葉で私が気になった言葉を…。

相手のことを知る

勝利を得るためには相手を知ることがとても大切だと。
これはサッカーであったり。
将棋であったり。
営業もそうかもしれません。
相手を知る、相手を想像しながら打つことが大切だとおっしゃっていました。
数mほど離れていたのに、私の耳にクリアに飛び込んできたこの言葉(笑)

170719-no1

囲碁の世界は深いな…と改めて思いました。
参加された皆さま、ありがとうございました♡