【レポート】7/24(月)コワーキングスペースから、未来の働き方を考える会 Vol.1

Category
レポート
170724_no3

大阪市北区にあり梅田・茶屋町エリアからも徒歩圏内のコワーキングスペースとシェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」。各種イベントやセミナーを企画・開催しています!7/24(月)に「コワーキングスペースから、未来の働き方を考える会 Vol.1〜自分にとって、居心地の良いコワーキングスペースとは?」を開催しました!

自分にとって、居心地の良いコワーキングスペースとは?

スタッフの谷口です。
7/24(月)に「コワーキングスペースから、未来の働き方を考える会 Vol.1ー自分にとって、居心地の良いコワーキングスペースとは?」というタイトルで開催しました。

170724_no4

コモンルーム中津のスタッフになり、早2年半…。
こちらのスタッフにならなければ、働き方や協働を深く考えなかっただろうな…とふと思います。
一方で、コワーキングスペースという場(仕組み…ともいいのだろうか?)が日本に登場して7年ほど…。

今後の在り方を考えてどう未来へつくっていくのかを考えたい!…という気持ちとともに。今のコワーキングスペースってスタッフや利用者の方、周囲の方々にとって、どういう場所なんだろうか?そして何が起きているのだろうか?ということを丁寧に見て、日本の、そして世界の未来のことを考えたいという一歩から、この企画を考えました。

イベント、スタート!

さて、今回のおやつは、谷口的鉄板のお店「たねや」。
ちょうど、開催日時が土用の丑の日が近かったこともあり、1週間のみの販売の「土用餅」が登場しておりました。
………即決!

170724_no1

そして、差し入れもいただきました♡
ここのカフェのお菓子美味しいので、一人で喜んでおりました。
皆さんとシェア!

170724_no2

お話しをしていると、個人的に気づきがいっぱいありました。
地域とコワーキングスペースであったり…。
居心地の良さと、スペースのデザインであったり…。
スタッフや利用者の方の様子が、そのまま場所の雰囲気になるということに気がついたり…。

170724_no3

キャッキャッ話しつつ、居心地の良い時間でした♡
楽しい時間をありがとうございました♡