オフィス空間をリフレッシュ!お仕事や作業をスムーズに♬

Category
スタッフブログ
170111_no2

コワーキングスペースは500円/90分からWi-fiや電源、フリードリンク、文房具、充電器などもあり手軽にドロップイン利用ができます。今回のブログはオフィス空間のリフレッシュ方法のご紹介♡気持ち良い空間のなかでお仕事や勉強をスムーズに進めましょう!

定期的に空間をリフレッシュしよう♬

スタッフの谷口です。
共感性が強い私は結構空間の持つ雰囲気を察知していしまいます。
なので、プライベートで過ごす部屋も、ある一定の綺麗さは欲しいところ。(とは言え、そこまで潔癖性ではありませんが…)
仕事場やお部屋も長時間自分の身を置く場所なので、気持ちよく過ごしたいですよね。

170508_no1

そこで、今回のブログは、様々な空間のリフレッシュ方法をご紹介します♡

では、どうやって空間をリフレッシュするの…?

①空気を入れ替える

特に、朝の澄んだ空気だとBEST!
一緒に朝陽も部屋に入れるとよりいいそう。
コモンルーム中津でも、朝早く出勤したら、窓を開けて空気を入れ替えています。
建物などはこもりやすいので、空気の循環には気をつけています。
IMG_0850

②部屋の整理整頓

忙しくなると怠ってしまう整理整頓。
物が出しっ放しになっていませんか?(私も書いていて、自分の耳が痛い…(苦笑))
20150713_no6-240x180
特に、ゴミがたまっていたり、色々と物が散乱していると、気持ち良く…はないですよね。
自分の気持ちも、部屋の綺麗さに反映されているようにも感じます。

③観葉植物を置く

コモンルーム中津には、パキラと蘭の鉢が置いています。

170111_no3

一時期は、瀕死の状態でした。
そのため、光合成がしやすい窓辺に置いたり、水の量もコントロールしたり。
最近、蘭は苔を入れ替えて、栄養剤もちょこっと加え、状態を見ながら育成中。
今はだいぶ元気になり、蘭はちょこちょこ花を咲かせ、パキラも盛んに新芽を出しています。
事務作業の合間に私の気分転換として手入れをしていますが、緑があるのとないとでは空間の雰囲気もガラリとかわります。

④アロマを上手く取り入れる

朝起きたときのベッドの淀んだ空気が苦手な私。
自宅では朝起きると、まずはカーテンを開け、窓を全開に。
匂いが気になるのでファ○リーズとともに、JR札幌駅構内で購入したペパーミントのルームスプレーを。
有名な「北見のハッ○」。

IMG_0843

植物の力は偉大で、空気を一瞬にして変えます。
コモンルーム中津では空気が淀んでいるな…と思ったときには、ルームスプレーを使っています。ただ、匂いが苦手な方もいらっしゃるので、朝一で、かつ誰もいらっしゃらないとき限定です。

⑤空気清浄器を置く

コモンルーム中津には、パワフルな業務用加湿装置『うるおリッチ』を置いています。乾燥する冬期は加湿器として、その他の季節は空気清浄機として使える優れものです。

DSCN3266

いかがでしたでしょうか?
空気を入れ替えたり、アロマを活用する方法は手軽で30秒で出来る方法です。
気持ち良い空間で、良い仕事をしましょう♬