【レポート】コモンルーム中津の「お茶の間もくもく会」

Category
レポート
DSCN8138_a

大阪市北区にあるコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津にて「お茶の間もくもく会」を開催しました!ゆったりお茶を飲みながら自分の課題に取り組みます。今回は3名の参加者がお越しくださいました!ありがとうございました♡

こんにちは。スタッフの和田です。

9/25(月)にコモンルーム中津の「お茶の間もくもく会」を開催しました!

今回は3名の方にご参加いただけました!コモンルーム中津のメンバーさん2名とビジターさん1名です。

まずはそれぞれ簡単な自己紹介をし、作業内容を発表するところからスタート。

DSCN8138_a

参加者さんの課題例

  • 今度提出するイラストの案を考える
  • マニュアル作成
  • パラレルキャリアについての考案

私はブログを書くキーワード案を20個考えてみる!でした。

 

という事で、もくもく作業を開始します!

コーヒーとそれに合うお菓子を囲み、各自のお仕事に取り組みだしました。・・・もくもく。もぐもぐ。

IMG_0989

みなさん普段は一緒に作業することがないメンバー。

どうしても集まった人たちの事が気になってしまい、作業しつついろいろ質問し始めます。

  • 何きっかけでフリーランスに?
  • なんでこのお仕事をしているの??
  • え!同い年です!

などなど・・・。

聞きたい事も聞かれた事も、聞こえてくるお話は興味のある内容満載でした!

 

そしてお話するうちに、なんとなく共通点がでてきました。

それは・・・「どうしようもなく、ひとみしり」

顔は見て知っていたけど話しかけるタイミングを気にして、話しかけられず!できあがったコミュニティに入るのが苦手!という人の集まりとなっていたようです!私もみなさんの「ひとみしりあるある」なお話にとっても共感!!

「もくもく作業する会」ではありますが、「もくもく作業を邪魔する会」に変わりつつありました(笑)

他には、スタッフが知らない休日のコモンルーム中津のお話や、これはコワーキングスペースの競合!?・・・と思わされるお話も聞くこともでき、とても参考になりました!(また別途ブログに書きたいと思います!)

 

あっという間に終了時間。最後に作業の進捗をシェアしましょう。

話が尽きない時間の中、意外と作業がはかどったー!という方と、全く進まなかったという方と大きく分かれてしまいました・・・(うまく調整できずすみませんでした)

私自身は、キーワード20個には満たなかったですが、皆様のおかげで今まで思いつかなかった案を出す事ができ、おもしろいブログを書けそうです♪

また、「みんなで話したり聞いたりできて楽しかった。」「また開催してください。」などご感想もいただく事ができました。

IMG_0152

「お茶の間もくもく会」を考えたときに思っていたような、皆様にくつろいで過ごしていただける時間を作れた事に一安心。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!