12/11(月)「Future Way of Working―vol.4[最終回]ABD読書会で読む ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図」

Category
イベント
171030_ABD

地下鉄中津駅や阪急梅田駅からもほど近い大阪市北区のコワーキングスペース「コモンルーム中津」にて、「Future Way of Working ーvol.4[最終回]ABD読書会で読む ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図」を開催します。「ABD読書会」という方法を用いて、「ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図」を、皆さんとともに読みたいと思います。

*…………………………*

【日 時】12/11(月) 18:00-21:00 [受付開始 17:45~]
【場 所】コモンルーム中津 2階
【参加費】2000円/メンバー1500円 [フリードリンクやお菓子つき]
※シェア割引あり!ブログやFacebook、Twitterでこのイベントをご紹介頂いたら参加費を500円引きとなります!受付時にページをご提示ください♬
【定 員】8名
【参加受付】Facebookイベントページより参加予定ボタンをポチっと押してください。もしくはこちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

*…………………………*

働き方を考えることは、生き方を考えること

「Future Way of Working」は、「働き方」を共に考え、共に探求をしていく場です。最終回となるVol.4は「ABD読書会」という方法を用いて、「ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図」を、皆さんとともに読みたいと思います。

*…………………………*

ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図

171030_ABD

この本は、同じ著者で2016年に日本語版が出版された「LIFE SHIFTー100年時代の人生戦略」より4年前に出版されました。この本で予測されているように、予測以上の怒濤の流れが日本でも起きているように私は思います。そこで、5年前の本ではありますが、また新たに読み直し、5年経った今と比較をしながら、未来の働き方を共に考えることができたらと思います。

そもそも…「ABD読書法」って何…?

◆参加者は事前準備、事前購入の必要はありません。
◆1冊の本を少しずつ参加者で分担して読みます。担当部分は少量ですので、読書に苦手意識がある方も「全部読まなくちゃ!」という圧から解放されます。
◆当日その場で読んでその場で感じたことや気がついたをシェアします。一人で読んで理解するより、複数の視点が得られ発見や理解が深まります。
◆読んだ人たちのプレゼンを聞いてから議論を深めます。「同じ本を読んだ」という共通の体験をベースに話せるので、より深い視点でお話できます。
◆インプットとアウトプットが同時にできます。読書だけよりも、より記憶にぐっと残ります。
◆1度経験すれば自分でも進め方がわかります。会社内や学校、イベントなどで開催もしやすいです。

171020_no3 171020_no9

このような効果を実感しています。
自主的な学習コミュニティづくりにオススメです。
学校の授業や自主勉強会、職場でのビジョン共有など…このABDのやり方を知るだけで色んな場が作れてとっても便利です。有志メンバーで無料マニュアルも作りましたので、関心のある方はこちらからダウンロードください。

【ファシリテーター】三原重央、谷口 彩(コモンルーム中津スタッフ)