※延期※ 12/16(土)”知性を磨く”大人のたしなみ囲碁教室

Category
イベント
0C4A1797-3

大阪市北区にあるコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて「囲碁教室イベント」を開催します。「囲碁?」と思われる方もいるかもしれません。6路盤を使うので短時間完結、初心者歓迎です!ルールはとてもシンプル♬楽しく!知的に!一緒に楽しみませんか?

 

※講師体調不良のため、当イベントは1/19(金)に延期となりました。※

【日 時】12/16(土) 13:00〜14:30
【場 所】コモンルーム中津2階
【参加費】一般 1000円/メンバー 500円(ちょっとしたおやつ付き)
【定 員】8名程度
【参加受付】Facebookイベントページより参加予定ボタンを押してください。アカウントをお持ちでない方はお問い合わせフォームより申込ください。


分析・模索・先読み・そして最善手を打つ…___。
  生活のなかでヒントをくれる、囲碁で人生を豊かにしませんか?

★こんな方にオススメです★
・囲碁から戦略を学びたい
・仕事のスキルアップ、考え方を変えたい
・習い事として始めてみたい
・純粋に囲碁を楽しみたい
・囲碁について興味がある
・囲碁仲間を探したい
囲碁初心者の方もお気兼ねなくご参加くださいませ♪

 囲碁は人生のシュミレーションゲーム

囲碁の思考プロセスと人生の選択のプロセスは似ているのではないでしょうか?
囲碁のプロセスは…

❶、相手の手を分析する
②、自分が打てる手を模索する
❸、打てる手を先読みする
④、その中の最善手を打つ

囲碁はこの分析、模索、先読み、そして最善手を打つ練習ができます!
・分析する集中力
・模索、想像する思考力
・最善の手を打つ決断力
・トータルしてそれら全体を見渡す大局観。
囲碁はこれら全てバランスよく楽しみながら学べるのです♪”

でも囲碁って難しそう…そんな方も大丈夫!

このイベントでは6路盤という一番小さな碁盤を使うので、
たった15分で囲碁が打てるようになります!
DSCN8054

また、最近では若い女性にも囲碁が流行っているそうで、なかにはマイ碁石&碁盤・囲碁用のトートバッグを可愛くアレンジしたりする方がいるほど!!
小さな碁盤であればカフェで打ち始めたりと、朝活にもオススメなんです。

 

イベントの流れ

170719-no1

自己紹介

脳ストレッチ

囲碁説明

囲碁実践

対局

左脳的な仕事はAIや機械が参入します。
これからは右脳的(独創的)な人間個人にしかできない仕事を生み出して行かなければなりません。そこで囲碁を手段に皆様の人生のお力添えになればと思っています。もちろん純粋に囲碁を楽しみたい方囲碁に興味があるという方もぜひイベントにご参加ください。

170823_no1

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

【講 師】坂谷 卓治
小学校6年生の冬。 「ヒカルの碁」を見て囲碁を打ちたいと碁会所に通い、 中学生では全国大会に出場。 14年以上関わり現在、四段の免状を持つ。
朝活での囲碁指導や、 囲碁サロンでのインストラクター、 講師業を営む26歳。
囲碁を通じて人生を豊かにをテーマに。もっともっと多くの方に魅力的な囲碁の世界を、コミュニティを楽しんでいただく場としてイベントを開催し囲碁講師として活動。

・坂谷講師の詳しい情報はコチラ→ 囲碁から観た世界
囲碁のイメージを覆すべく碁盤にデザインを施したり、 碁石はカラフルに・ 碁盤に広告を載せようとしたり・囲碁ネイルを試してみたり…… 碁、そのもの自体の存在価値をひっくり返すべく日々奮闘中!!