大阪・梅田から気軽に行けちゃう動物カフェ♡BEST8♡

Category
スタッフブログ
23231602_996037790536237_3067523913162154317_n

大阪・中津にあるコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィスのコモンルーム中津。今回はお仕事の気分転換にピッタリな「動物カフェ」についてまとめてみました。犬・猫・ふくろう・うさぎと触れ合えるカフェをご紹介します。みなさんのお気に入りの動物カフェが見つかりますように・+♫ *゜

みなさんこんにちは、高松です。
寒いとついついあったかい動物を触りたくなる衝動に駆られており、次引っ越す時は必ずペット(特に!!)OKの物件と決めてます(笑)

さて本日はそんな私が行ったことのあるもしくは今後行きたいと思っている動物カフェについてまとめてみました。
寒い時期、犬・猫・ふくろう・うさぎを触って癒されましょう!
行ったことのあるカフェ3店舗(キャットテイル・猫の時間 きた本店・京都 ひょう猫の森)は実際に撮影した写真でご紹介します♬
『みなさんにお伝えする』を口実に色んなところを調べてみました(笑)

犬カフェ

まずは犬カフェからご紹介します。
じつは私、小さい頃に犬に引っかかれたことがあり、大型犬は若干の怖さがあるのですが・・・
最近もふもふ触りたい気持ちがわき上がって来ていて、犬カフェにも興味津々です!

ドッグテイル

mainImg

こちらは大阪・道頓堀にあるドックカフェでなんと言ってもアクセスの良さは抜群です。
プードル・チワワ・ダックスなどの人気の小型犬がお出迎えしてくれます。

住  所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-4-6 道頓堀秀栄ビル4F
電話番号:06-6211-1181
営業時間:平日 12時~20時、土曜、日曜、祝日 11時~20時
定  休  日:不定休

HOGOKEN CAFE天神橋店

10613135_1447408342065576_2793646773252553677_n
こちらは日本で初めて保護犬(殺処分されるかもしれない状況から保護されたワンちゃん)が迎えてくれる犬カフェです。
保護猫カフェは耳にしたことがあったのですが、犬は初めてでした。
こちらのお店には猫ちゃんもいるのですが、ぜひ「保護犬」という観点でご紹介したかったのでこちらでご紹介させていただきました。
保護されたワンちゃんばかりではありますがブログを見ていても気軽に遊びに行けそうな雰囲気です!

住  所:大阪市北区天神橋3-10-30コープ野村扇町1F
電話番号:06-6352-8311
営業時間:11時~20時
定  休  日:なし(年中無休)

猫カフェ

もう写真を見ているだけでも癒されて来ました♡
続いては猫カフェのご紹介です。
実家では3匹のニャンコ達と暮らしていた私ですが、大阪に引っ越して来てそろそろ1年、猫と暮らしたくて来年には引っ越そうと計画を立てています(笑)
猫と暮らしていない期間は猫カフェで戯れています!
関西にはやはり猫カフェが多いのですが、行ったことのある中から厳選して3つと今行きたい猫カフェNo.1の合計4つをご紹介します。

キャットテイル

22886311_993041017502581_6781702629844874787_n
こちらは大阪・アメリカ村の真ん中にある猫カフェです。
子猫~成猫まで20匹くらいの猫たちと触れ合える猫カフェで、膝に乗ってくれたり背中に乗ってくれたりと猫たちも人馴れしています♡
人の制限人数よりも猫の方が多く、美猫さんばかりです。
お昼寝中の子猫のプニプニ肉球を激写しました!!!

住  所:大阪市中央区西心斎橋2-10-22 第二多田ビル2F
電話番号:06-6213-2279
営業時間:11:00~20:00(19:00最終受付)
定  休  日:不定休

猫の時間 きた本店

23031435_993045554168794_2700852149228230257_n
コモンルーム中津のお隣、中崎町にある猫カフェです。
なんとここ、2004年に日本で初めてオープンした猫カフェ第一号店なんだそうです!
畳敷きの和風なとっても落ち着ける空間です。
置いていた上着の中に入ってきてくれた人懐っこい猫がとっても可愛いかったです。

住  所:大阪市北区黒崎町5-16-2F
電話番号:06-6359-3700
営業時間:月 11:00~19:00
火 11:00~21:00
日祝 10:00~19:00
定  休  日:年中無休(年末年始休暇あり)

京都 ひょう猫の森

22894408_993044660835550_6272483420046332334_n22894248_993044667502216_1228231005052449022_n
ご紹介している中では少し遠いのですが、梅田から電車で1時間弱で到着する新京極の商店街にある猫カフェです。
こちらにいる猫たちは、なんと全てベンガル猫の子猫なのです♬
遊び盛りで、私の被っていたぼうしの中に入ったり、カバンを開けてカバンの中を探検したりとっても好奇心旺盛!
スタッフさんも猫を連れてきてくれたり膝の上にのせてくれたりで制限時間が30分と短めですが大満足です。
個人的に今まで行ったことのある猫カフェの中でNo.1でした♡
ビルの2階にはふくろうカフェも併設されています!
22894279_993044664168883_3232222780050897981_n
住  所:京都府京都市中京区新京極通り四条上る中之町554番地 美松西館1F
電話番号:075-708-3256
営業時間:11:30 ~ 19:30
定  休  日:年中無休
※こちらの店舗ではドリンクを含む飲食物の提供はありません。

ネコリパブリック 大阪心斎橋店

main_img
こちらは次に行きたい猫カフェの最有力候補で心斎橋の一等地ヨーロッパ通り沿いにある5階建てビル丸ごと一棟が保護猫のための複合施設です。

なんと、このビルの最上階の5階は保護猫がうろつくコワーキングスペースだそうです♬
コモンルーム中津とはまた一味違うコワーキングスペース、行ってみたいです!!!!!

住  所:大阪府 大阪市 中央区東心斎橋1丁目16-9第Ⅷ KSビル
電話番号:06-4708-3889
営業時間:平日14:00〜20:00(最終受付19:30)
土日祝日13:00〜19:00(最終受付18:30)
定  休  日: 火(火曜日が祝日の場合、翌日が休日)

ふくろうカフェ

動物カフェって犬・猫だけじゃないんです!
最近少しづつ数の増えて来ているふくろうカフェ、なかなか餌の問題やスペースの問題からご自宅で飼うのが難しいですがふくろうカフェで気軽に触れ合うことができます。
犬・猫にはない可愛さがあります。
1度、東京のふくろうカフェで腕のりさせてもらったんですが、フクロウって結構重くて大きな子は腕がグラグラしてしまって乗ってもらえなかった・・・なんてこともありました。

ふくろうカフェcu(クー)

22780621_1444303182357608_7313997378383026453_n
大阪中心地からは離れているものの、梅田から約40分、難波からだと約20分ほどで到着する堺にあるふくろうカフェです。
人馴れしたふくろうたちの足ヒモをはずし自由に店内を闊歩したり飛びまわる姿を見ることができます。
最近、足ヒモがふくろうのストレスになっているのでは?と言う記事をネットで見つけ、心が痛かったのですが、ここのふくろうたちはストレスフリーかもしれません♪
開店時の入店で先着順でアフリカワシミミズクの餌やりが無料でできるそうです!

住  所:大阪府堺市堺区北瓦町1丁3-13 田中ビル3階
電話番号:072-247-7813
営業時間:月~金13:00~18:00(最終入店17:00)
土日祝12:00~18:00(最終入店17:00)
定  休  日:火曜日(火曜日以外は不定休)

うさぎカフェ

うさぎカフェ、大阪市内にできて欲しい動物カフェです。
最近は自宅でうさぎを買われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
コモンルーム中津のスタッフも1人うさぎを飼っています!

うさゆ

23131990_993060754167274_278209782460383069_n
大阪市のお隣、茨木市にあるうさぎカフェです。
『癒し』をテーマに年齢・性別問わず楽しめるように工夫されており、うさぎ自身のこともしっかり考えられているカフェです。
販売などを行わず、お店にでるのが難しくなったうさぎは引退うさぎ用の牧場があるそうです。
大阪駅から20分ほどで到着するので、気軽に遊びに行けそうです!

住  所:大阪府茨木市松ヶ本町3-16 バーデンズクラブビル2階
電話番号:072-629-6661
営業時間:13:00~19:00(最終受付:18:00)
定  休  日:水曜日、木曜日

犬・猫・ふくろう・うさぎと4種8施設をご紹介しましたが、みなさんの行きたいなと思う動物カフェは見つかりましたか?
そのほかにも小鳥、ハリネズミ、爬虫類といろんな動物カフェがありますので、また行ったところが増え、みなさんにご紹介できるようになればその時お伝えさせていただきます♡
ご自宅で飼われているペット以外にも触れ合うことができる動物カフェ、ぜひ一度みなさんも足を運んでみてくださいね。
オススメの動物カフェもぜひ教えてくださいね〜!