【レポート】第5回 大人の塗り絵の会@コモンルーム中津

Category
レポート
DSCN8747

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。今回のブログは「第5回 大人の塗り絵の会@コモンルーム中津」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!お気軽にご利用ください。

こんにちは、スタッフ瀧本です。
もうすっかり冬ですね。冷え性の私には大変辛い季節です!
寒がりなのですぐ肉まんを買ってしまいます…(コロッケも買ってしまいます)

さてさて、今回は11/24(金)に開催されました、
『第5回 大人の塗り絵の会』のレポートをお送りしたいと思います。

大人の塗り絵とは…?

『ぬりえ』と言えば子供の遊び道具のイメージが出てきますが、
今大人向けの塗り絵・・・まさに大人の塗り絵が流行っているのです!!!

最近では「マンダラ塗り絵」なんかが流行っているそうで、
アートセラピーという言葉があったり、フランスでは大人の女性のストレス発散に使われているんだとか・・・。
集中して瞑想に近い状態になることで癒し効果が得られ、黙々と単純作業を繰り返しているうちに心がスーっと落ち着いてくるのだそうです。

お忙しい日々をおくられている方に、
塗り絵で心をリセットする癒しの時間をお届けしたい!

大人の塗り絵の会…それは、大人も楽しめる塗り絵をポストカードにし、

みんなで塗り絵を楽しみ、癒されよう!!というイベントなのです!!!

 

ではレポートに参りましょう★
今回はコモンルーム中津のメンバーさん、計4名様にご参加いただきました!

DSCN8746

塗り絵の会では、嬉しいことにメンバーさん同士で約束をして
ご参加いただいたりしております。
ありがとうございます!!!

塗り絵だけでなく、交流の場としてもご利用いただければ幸いです。

 

DSCN8758
さっそく自己紹介をして、塗り絵開始です!
今回はクリスマスデザインをご用意いたしました★
クリスマスツリー、サンタとトナカイ、雪の結晶、リース…
気に入ったデザインをお選びいただきご自分のペースで塗っていただきます。

 

DSCN8742 DSCN8759
デザインが決まりましたらどんどん塗っていきます!
最近行った・気になる展示会話、メンバーさんのお仕事についてのトークだったりと今まで一番賑やかなイベントになったような気がします♪
葛飾北斎展はすごく混んでいる…!今のお仕事についてのお話…などなど
今回のイベントに参加したからこそ聞けたお話があったりもして、開催した私自身もとても楽しませて頂いたイベントとなりました。
そして今回も出ました、”塗り絵って性格出ますねトーク”(笑)

 

DSCN8761
そして完成!!
今回は大変トークが盛り上がりましたので、完成しなかった方もちらほら…
しかし、”ご自分のペースで楽しみながら塗っていただく”というのが一番の目的なので、完成していなくてもオッケーなのです!!
まったりゆるい時間を過ごしていただけましたでしょうか?
少しでもクリスマス気分を味わっていただければ嬉しいです!

次回は春頃に開催されるかもしれません。
デザイン用のお花のモチーフ選びがこれから楽しみです♪

以上、塗り絵の会レポートでした!
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました♡

 

塗り絵カードはちょっとしたアレンジで可愛く飾ることができます!
是非お部屋でもお楽しみいただければと思います。
DSCN6800[1]
塗り絵カードのアレンジについてはこちらをご覧くださいね♡
塗った後も楽しめる!塗り絵カードをアレンジして飾ろう♬

◆今回のおやつ
DSCN8737
集中にはやはり糖分が必要ですよね!
チョコやコーヒーは作業のお供になりますが、今回甘いものオンリーだったので
次回は塩辛いものも少し準備したいと思います(笑)

 

塗っていただいたカードはお持ち帰りいただけます♬
気になっている方はお気軽にご参加くださいませ♡

 

ワンコインから利用できるコワーキングスペース

フリードリンクや、自由に読める書籍や新聞も置いています。
ビジター利用は500円(90分利用)から!
予約不要・入会金不要でご利用いただけます。
DSCN4346-300x225 blog6-300x225
<ビジター利用>
平日9:00〜20:00/土曜9:00〜18:00
90分:500円 / 3時間:1000円 / 1日:1500円