【レポート】12/11(月)Future Way of Working ABD読書会で読むワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来

Category
レポート
171211_abd_no4

地下鉄中津駅や阪急梅田駅からもほど近い大阪市北区のコワーキングスペース「コモンルーム中津」にて、「Future Way of Working ーvol.4[最終回]ABD読書会で読む ワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来図」を開催しました!

ABDは本の解体からはじまる

12/11(月)に「Future Way of Working―vol.4 ABD読書会で読むワークシフトー孤独と貧困から自由になれる働き方の未来」を開催しました♬

…の直前、コソコソと作業………。

そう。
本の解体。

171206_no1

ABD読書会は本を解体し、一度に複数人で読みます。
そのため、本の解体は必須。
こんな感じで、章ごとに分割……。

おやつのご紹介♡

たまたま「今回のおやつは何にしようか…」とネットサーフィンをしていたお昼前………。「12/7までの限定発売」と目に入り…休憩時間の合間に行ってきました♡

171211_abd_no1

グラマシーニューヨークの「How do you do」。
阪急百貨店梅田店のグラマシーニューヨークが最近改装オープンしたのです。
それを記念してのお菓子。
インスタ映えするカワイイお菓子です♡包装の箱カワイイ♡

さて……本編♬

今回はスタッフ・谷口がメインでファシリテーターをさせていただきました。

171211_abd_no2

途中の課程がないのですが……。
ファシリテーターでありながら、参加者としても本を読んでいました。
かなりグッと集中しました。
写真のことがすっかり頭から飛ぶくらいに(笑)

さて、今回は読む時間が1時間20分くらい、配分ページの平均は30〜40ページくらいだったのでした。1時間って…長いかな…と思いましたが、全然そんなことありません(笑)「読む→自分のなかに落とし込む(理解する)→伝えるために紙にまとめる」をおこなうので頭のなかは実は結構忙しい(笑)

表面上は時間の流れ方がゆっくりなように見えますが…。
谷口の頭のなかでは、こういうやり取りが1時間20分起きていました。

これってこういうこと言ってる?
これが分からない…前後を考えるとこういうこと?
(回路停止)……(疲れた…)
どういうこと?
これって経験や知識に置き換えると…これってこうかな?
この言葉って伝わる?
この言葉で筆者が言いたいことと合ってるの?

これが頭のなかで繰り返すのです。
で、プレゼンです。

171211_abd_no3

これがこうで、あれがああで……プレゼンの最中も一瞬「あれ?内容と合ってる?」と過る瞬間も。

あとは、ゆるゆると感想や思ったことをお話し…。

濃い3時間でした(笑)

ありがとうございました♡