自分にピッタリな環境を!コワーキングスペースを選ぶときに抑えておきたいオススメポイント!

Category
スタッフブログ
blog6-300x225

日本各地でコワーキングスペースが増え、働く場所や勉強する場所の選択肢として珍しくなくなりました。コワーキングスペースを選ぶときの「ここは抑えておいたほうがいいオススメポイント」について綴ります。コモンルーム中津の2階コワーキングスペースは90分500円から電源にWi-Fi、フリードリンク、充電コード、文房具類など作業ができる環境を整えています。

コワーキングスペースを選ぶとき、何を大切にしますか?

最近コワーキングスペースも珍しくなくなりました。

0C4A1659

以前は大都市でないと見当たりませんでしたが、現在は小さな街や離島にもできはじめています。また使用期間(時間)もドロップインで短時間利用したり、はたまた定期的な期間の契約で利用したり……。短期から長期まで、多様な利用方法も可能です。

では、どこを大切にしたら、より自分にあったコワーキングスペースが見つかるのでしょうか?今回のブログはコワーキングスペースを選ぶときの視点について綴りたいと思います。

自分にピッタリな環境を!選ぶ際に何を大切にしたい?

○ここは外したくないな……。
○ここは自分にとって一番重要!
○ここは…どっちでもいいかな…。

自分のなかでも選ぶ際には色々なニーズがあります。
では何を見ればいいのでしょうか?
ポイントを整理したいと思います。

0C4A1599

◆営業時間と利用可能時間
短時間でも長期間でも重要なのは営業時間と利用可能時間!
特にコワーキングスペースは気をつける必要があります。それは、長期間の契約(コモンルーム中津ではメンバーと呼びます)利用か、ドロップインで利用するかでも同じ店舗でも異なる場合があります。

コモンルーム中津の場合は…下記のようになります。
*ビジター利用可能の時間:[平日]9:00-20:00/[土曜]9:00-18:00
*2階コワーキングメンバーご利用可能時間:[平日]8:00-23:00/[土曜]8:00-23:00

ですので、営業時間≠利用可能時間ではない場合がありますので注意が必要です。

◆施設の立地
「駅から徒歩○分!」
「車で○分!」

アクセスの情報は必ずどこのコワーキングスペースにも記載はがありますが、アクセスとは別に周辺の立地に関しては知っていると便利!な情報もあります。
それは…

●コンビニやスーパー、スタ○やタ○ーズなど
●お食事ができるお店など
●銀行や郵便局、役所など
●文房具を購入できる場所など

お昼をまたいで利用するときに生じる「お昼ご飯どうするか問題」。近くに食べ物を調達できる場所は重要です。また発送や郵送がスムーズに行えるかなども作業効率に関わってくるので、事前に知っておくと便利です。

◆コワーキングスペースの雰囲気とインテリアデザイン
特に長期間利用を検討されている場合は、確認をオススメします!

0C4A1633

椅子の座り心地は身体の負担に関わってきますし、椅子や机の配置はコミュニケーションが取りやすいか取りづらいか気分で選べるか……で変わってきます。また照明の照度は目の疲れ方や、精神的な疲れ方が変わってきます。

◆サービス
さて、これはビジター利用でも受けられるサービスか、メンバー限定のサービスか…で色々と変わってきます。例えばコモンルーム中津の場合…

ビジター&メンバーともに受けられるサービス
○フリードリンク
○文房具の貸出
○コード類の貸出
○出力機の利用(有料)

メンバーのみのサービス
○住所の利用(有料)
○電話の転送(有料)
○ロッカーのご利用(有料)

特にサービスは施設で独自の色を出している部分でもあるので確認しておくとベターです♬

いかがでしたか?
コワーキングスペース探しにも、ぜひお役立てくださいませ♬