【書評】絵本はこころの処方箋

Category
書評
DSCN9509

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いているおススメの本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。フリードリンク付きのビジター利用は予約不要・入会金不要で500円から!中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地にあるスペースを、ブックカフェとしても、どうぞお気軽にご利用ください。

あなたには、子どもの頃に読んだお気に入りの絵本はありますか・・・?
大人になったいま、もう一度読んでみませんか。

——————————————-
大人のための絵本セラピー
絵本は究極のカウンセラー。二十歳を過ぎたら、絵本を”読もう”
著者:岡田達信(絵本のソムリエ)
——————————————-

絵本には心理学や自己啓発に通じる「セラピー」効果がある、という考え方について、この本では色々と書かれています。大人になってから読んでみると、同じ絵本でも子どもの頃とは違った捉え方や発見があったりします。人生のいろいろな出来事を、絵本を通じて客観的に考えることができるかもしれません。

著者の岡田さんは、「絵本セラピスト協会」という団体を主催されており、『大人ならではの絵本の楽しみ方を伝えること』、『絵本セラピーという考え方を広めること』を2本の柱として活動されています。巻末には、「絵本のソムリエが処方する心のくすり箱五十冊」が付いており、大人でも楽しめるおススメの絵本を知りたいという方にもピッタリです。

コワーキングスペースでは、大人向けの絵本イベントを定期開催しています。

次回は、3/7(水)13:30~の予定です。
大人のための絵本サロン 第6回@コモンルーム中津

コモンルーム中津に来たことが無い方でも、お気軽にお越しください!

コワーキングスペース・・・ブックカフェとしてもおススメ♪

コモンルーム中津
コワーキングスペースには、ビジネス書や文庫本などを置いた本棚があります。
フリードリンク付きのブックカフェとしてのご利用にもおススメです。
是非、読みにきてください♪

—————————————
<ビジター利用>
90分:500円
3時間:1000円
1日:1500円
予約・入会金なしでOK♪
平日9:00-20:00/土曜9:00-18:00
http://cr-nakatsu.com/coworking-space/
—————————————

スタッフによるその他の書評はこちら