BLACK DAY♡ブラックデー

Category
スタッフブログ
29792710_1076868029119879_1188277428628176719_n

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津はビジター利用は90分500円から。今回は先々月のバレンタインデー、先月のホワイトデーに引き続き、「ブラックデー」についてです♡耳慣れないイベントですが、実際してみると楽しいのかもしれませんね。ご参考になさってくださいね〜!

みなさん、こんにちは、高松です。
日増しに日本列島の桜の花が開花していきますね。
コモンルーム中津のある大阪キタエリアでは桜が満開からキレイな桜吹雪、葉桜へ…少し寂しい気もします…
さて、今日は以前、お伝えしていた4月14日についてお話しようと思います!
4月14日はブラックデーです。
2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーとお伝えしてきて、今月は韓国発祥の『ブラックデー』です!

ブラックデー

耳慣れない響きでしょうか?日本にはまだまだ浸透していない日です。
名前からして少しオドロオドロしい…
ただ、そんなに怖いものではないです!
ブラックデーはお隣の韓国発祥のイベントで2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーと14日に恋愛に絡んだイベントが続くので、4月以降も14日にイベントをと1990年代ごろから始まったとされています。
ブラックデー以外はどんな日なのでしょうか?

日にち一覧
1/14…ダイアリーデー   7/14…シルバーデー
2/14…バレンタインデー  8/14…グリーンデー
3/14…ホワイトデー    9/14…ミュージックデー
4/14…ブラックデー    10/14…ワインデー
5/14…ローズデー       11/14…オレンジデー
6/14…キスデー        12/14…ハグデー
(ウィキペディアより抜粋)

色にちなんだものが多いように見えますね。
これらも恋愛や愛情に関するイベントなのだそうです。
お隣の国とはいえ知らないことがたくさんありますね。
さぁ、肝心のブラックデーですが、この日はバレンタイン・ホワイトデーに縁がなかった人が黒い服に身をつつみ、黒いものを食べたり飲んだりするという日なのです。
特に、韓国では外食や出前と言えばコレ!というものがチャジャンミョンという韓国のチュンジャンという黒いお味噌を使った韓国風のジャージャー麺だそうで、この日にはパートナーがいる人は食べるのを避けるんだそうです(笑)
12b55134eac34d00245eaf1464cea994_t
確かに真っ黒ですが、美味しそうです。
日本では韓国のお味噌が手に入りにくいので、甜麺醤(テンメンジャン)や八丁味噌で代用することができるようです。
私の中では「韓国料理=辛い」のかと思っていたのですが、調べているうちにこれが甘いことが判明!!
見た目からは想像できない…
色んな方が紹介している作り方を見ている限り色程、味も濃くなく食べられるようです。

韓国で発祥した理由

これについては色々あるようですが、前回のホワイトデーの記事の時にお伝えした通り、ホワイトデーは日本発祥のイベントです。
日本で生まれたイベントが1990年代ごろに韓国全土に広まっていった時に毎月14日にイベントをと作った記念日が上で紹介したものでした。
イベント事を取り入れるのが好きな日本人ですが、やはり仲間内だけでなく他の人にもパートナーがいないという事を知られるのがどうも…という気持ちも手伝って日本ではあまり耳慣れないイベントになっているようです。
賑やかな国民性もあり毎月14日のイベントが広がって行ったと考えられます。
ただ、お祭り好きな日本人ですから、もしかしたらそう遠くない未来に日本流に少しアレンジした『ブラックデー』が若者の中で流行るかもしれません(笑)
もう既に韓国好きな子たちの間では認識されつつあるようなのでもしかしたら時間の問題かもしれませんね。

 

『ブラックデー』いかがでしたか?
パートナーがいない方はブラックコーディネートに身を包み、独身謳歌されてはいかがでしょうか?
チャジャンミョン、調べているうちにすごく食べたくなったので、近いうちに鶴橋に行ってみようと思います。
また面白いイベントがあればその都度ご紹介していきますね。