塗り絵と色の魅力 “大人の塗り絵@コモンルーム中津より①”

Category
スタッフブログ
DSCN0403

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津はビジター利用は90分500円から。今回は定期的に開催しています。【大人の塗り絵@コモンルーム中津】から色のお話をしてみようと思います!同じデザインの塗り絵でも、人によって完成した絵は人それぞれ・・・比較写真とともに塗り絵の魅力をご紹介いたします!

こんにちは、スタッフの瀧本です。
【大人の塗り絵@コモンルーム中津】イベントを担当させていただいております。
次回塗り絵イベントが7月頃になりそうなので、ブログで塗り絵についてのお話をシリーズ形式でお送りしたいと思います!
今回は塗り絵イベントから同じデザインの塗り絵でも塗る人によって完成が変わるおもしろさをお伝えしていきます。

 

最近はイースターという事でうさぎデザインの塗り絵を作成しました♡
今までとは違うテイストのデザインにしようと思い立ち、スタッフ高松にご協力いただき“なんせかわいく!!”を追及したものを描きました(笑)

こちらが完成いたしました、塗り絵の線画です。

DSCN0329

当然ですが真っ白ですね…
塗り絵って「どこから塗ってやろう!!」とワクワクしてしまいますよね〜♫

 

そしてこちらがご協力いただき塗っていただいた塗り絵作品です!

DSCN0332 ②DSCN0330

DSCN0331 ④DSCN0402

左上からTさん、そしてTさん、続きまして左下からTさん、Tさんの作品となっております。※以下番号で表記させていただきます。(笑)
春らしい暖かい色をたくさん使っていたり、リアルさを求めた塗り方だったり、
その時の気持ちで塗ってみたり…塗り方は様々!!!

①は手描きらしいタッチが出ており、
何よりも背景まで塗られていて感動しました!!
実は背景まで塗ってくださる方は少ないんです…。
②は一番春らしい作品ですね!
うさぎだけでなくモチーフの配色もとっても可愛いです♡
③はうさぎの毛並みやリボンなど本物を意識して塗っていますね。
④は春らしさなど気にせず、とにかく好きな色を詰め込んだようです。(笑)

どうですか?同じ絵なのに雰囲気だけでなくうさぎの表情まで全然違います。
色次第で可愛くまたはカッコイイ作品になる事が分かりましたね♫

 

まとめ

絵は同じでも配色が異なる事で、まるで違う作品のようになる事がお分かりいただけましたでしょうか?
人によってそれぞれの完成があるのが塗り絵の魅力です♪
イベントでは塗る楽しみだけでなく、完成品をみんなで披露し、作品を鑑賞する楽しさもあります。

ある程度完成形を思い描いて計画的に塗ったり、何も考えず気持ちのまま手に取った色鉛筆で色を塗ったり・・・。
塗り進めていくうちに緊張や考え事が消えてリラックスできます♡
またほんの短時間の集中がストレス解消になるのではないのかなと思います。

DSCN0406

 

次回は塗り絵ができるまでのお話を書きたいとおもいます。

塗り絵のテーマ、何を使って描いているのか、描く時に気をつけている事…など!
塗り絵準備風景をお届けします!!ぜひご覧ください♫