湿気と戦う

Category
スタッフブログ
紫陽花

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津はビジター利用は90分500円から。今回のブログはこれから時期を迎えるジメジメ湿気対策についてです。ご家庭でできる湿気対策、ぜひお試しくださいね。ちょっとした工夫で梅雨の時期を少しでも快適に乗り越えましょう!

みなさんこんにちは、高松です。
早いもので、もう6月ですね。
日毎に日差しがきつくなってきました。
そして雨の日もチラホラ…
コモンルーム中津へはいつも阪急梅田駅で下車して通勤しているのですが、徒歩で10分前後かかってしまいます。
お昼からの日はあつーいと言いながら出勤することも増えてきた今日この頃です。

さて、6月と言えば何を思い浮かべますか?
はい、そうですね、雨です!梅雨ですね・・・
ジメジメするし、晴れ間も少ないから洗濯物も乾きにくいし。
ジメジメするから余計にそうなのか、蚊もたくさん出てくる時期だし。
1ヶ月ほどの間ですが、ちょっと憂鬱になります。
しかし、1年、12ヶ月の中で1ヶ月しかないと思えばなんとか。
そんな梅雨時期にオススメの除湿対策をお伝えします!
みなさんは、日々の生活の中で何か対策をされていますか?
私自身が普段の生活に取り入れているものと、今年の梅雨の時期に取り入れたいものをご紹介させていただいます!

コーヒーのかす

DSCN0727
日々、コーヒーを飲まれる機会のある方も多いと思います。
その中でもインスタントコーヒーではなく、コーヒー豆でコーヒーを飲む方にオススメな方法です。
コモンルーム中津を利用されているメンバーさんの中にも毎回豆を挽いて淹れてらっしゃる方がいらっしゃいます。
コーヒーを淹れた後の粉、そのままゴミ箱にポイ…する前に天日干しでサラサラな状態に戻るまで乾かしてみましょう!
私は、早く乾かしてしまいたいし、天日干しは風などで飛んで行ってしまったら嫌なのでフライパンで炒ったりレンジでチンしたりしてカラカラに乾かしています。
サラサラに乾いたら冷めるまで待ってスプーンなどでお茶パックやに入れ替えて湿気が気になるところに置くだけです。
冷めないうちに入れてしまうと熱がこもって水蒸気が出るのでカビてしまいます。
もちろん、淹れた後そのまま長期間放置しているとこちらもカビてしまう原因なのでお気をつけくださいね。
100円ショップでもお茶パックなどは購入できますが、もし、近くにお店がないor売ってないということであればスーパーでも100円ちょっとで購入する事ができます。
暑くなる時期なので水出し紅茶やコーヒーなどを作られるる方もたくさんいる時期なのでお店によって場所は違うかと思いますが必ず販売されているはずです。
湿気がひどい時期はどうしても空気も淀みがちでなんだかじっとりしてしまいますよね。
特に外から帰ってきたときなんかに玄関がなんだか湿気くさい…なんてこともあると思います。
置いておくだけでコーヒーの香ばしい香りもして、除湿効果もあります。
ドラッグストアで販売されているような置くだけでにおいが取れていい香りがする!という謳い文句の人工的な香りが好みでない方にはとてもオススメです。

重曹

6d883f9068bcbb28005a0a98fd11abe4_t
みなさんはお掃除やお洗濯で重曹使われることがありますか?
私はたまに使うので、常にお掃除用の重曹を自宅にストックしています。
100円ショップでもネット通販でもドラッグストアでも簡単に手に入るので身近な存在ですよね。
身近な重曹は大きく分けて食品用とお掃除用の2種類がありますが食品用は少しお高めなので、今回初めて揃えるという方は安価な掃除用の重曹をご用意ください。
量が多くなると持ち運びが重たくなるので、ネットショッピングで購入するのもオススメです。
大量に買えばそのぶん料金もリーズナブルになり、自宅まで届けてくれるのが嬉しいですね。
その重曹を今回は広口瓶や紙皿、紙コップなど特に素材は問いませんので空き容器の7割くらい入れて上をガーゼやキッチンペーパーやティッシュなので蓋をします。
重曹には抗菌作用があり、ジメジメしてカビの生えやすいところに置いて置くのが良いのだそうです。
2人暮らしにしては靴の多い我が家はマンションの廊下に面した部屋をウォークインクローゼットがわりに使っており、その部屋の壁に棚を設置して靴を置いているのでそこでこの方法を試してみたいと思っています。
重曹には脱臭効果もあるそうなので、シューズボックスなどに置くのが良さそうです。
そして、これからの季節気になるのが害虫です。
重曹を使う方法であれば好きな香りをつけることができるので、害虫対策に効く香りをつけて置くのも良いかと思います。
スペアミント」「ハッカ」こちらはみんなの天敵○キブリと蚊に効果があるようです。
夏の2大大敵がこれで寄り付かなくなるのは本当に心強いですね。
植物自体は逆に虫を寄せ付けてしまう恐れがあります。
ベチバー精油」聞いたことはおありでしょうか?
私は今回色々調べていて初めて知った精油です。
この香りだけで香水になることはほとんどないようですが、深みを与える香りとして様々な香水にも使われているようです。
ちなみにご自宅で家庭菜園をされている方でミントを育てていらっしゃるかともいるかと思いますが今回紹介したスペアミントとハッカ、ベチバーは精油を使いますのでご注意ください。
精油は専門店などで購入したものをご使用ください。
100円ショップなどで手に入るアロマオイルはエタノールやオイルに人工の香りをつけたものになりますので、植物本体の成分を嫌がる精油に比べ香りのみになりますので効果が期待できません。
※精油とは100%植物由来のものなのでアロマオイルとは異なります。

さて、本日は家の中で簡単にできる除湿についてお伝えさせていただきました。
ぜひ、気になった方はお試しくださいね〜♫