【レポート】ココロとお金の流れの話Vol.2【女性税理士のマネーセミナー】

Category
レポート
img_money

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、セミナー「心とお金の流れの話vol.2」を開催しました。中津駅・梅田駅から徒歩でアクセス便利!無線LAN、フリードリンク完備!新聞・本も読めるコワーキングスペースには貸会議室も併設しています。お気軽にお越しください。

7月11日にセミナー『ココロとお金の流れの話Vol.2』を開催しました!

衣食住や身近な生活にまつわる勉強会を、コモンルーム中津にて主催します。
人生100年時代、働き方や生き方は多様化しています。平均寿命が延びるこの時代において、自由で満たされた人生を創ること・自分の考えを持つことのきっかけとなるようなセミナーを目指します。

税制改正

第二回となる今回は、元財務省国税局職員・税理士の梶本さんを講師にお招きして、税制改正についての勉強会でした。
日本は法治国家です。法律により治められている国家ということですが、法律はとてもたくさんあります。しかも毎年改正があるので、ついつい、把握しきれないと諦めてしまいがちです。

平成30年の税制改正では、注目されるところとしては、給与所得控除、公的年金等控除及び基礎控除の控除額に見直しが行われました。
控除が増えると、減税につながります。寄付金控除(ふるさと納税)や、医療費控除などを申告されている人も多いことでしょう。

セミナーで利用した資料は、国税庁のWebサイトで公開されています。PDFデータとして、ダウンロードすることができます。
『税の基礎知識、給与所得と税、高齢者や障害者と税、暮らしの中の税、不動産と税 贈与・相続と税、申告と納税、その他』というテーマに分けて書かれています。ぜひチェックしてみてください。
暮らしの税情報

税制改正については、継続して毎年確認することで、国の考え方が見えてくるそうです。収入が高い人のみ増税になる場合など、『自分には関係ない』と思ってしまいがちですが、そう思わずに全体の改正を眺めてみると、世の中の流れをつかむことができそうです。

インターネットで『税制改正』というキーワードで検索すると、わかりやすく改正内容をまとめたブログ記事等を読むこともできます。
まずは、税制改正そのものに興味を持ってみることが大切だと思いました。

DSCN1188 DSCN1185○

梶本さん、ありがとうございました!

次回開催予定は2018年10月20日(土)
11月・12月には『確定申告』セミナーを開催予定です。
コモンルーム中津に来たことが無い方でも、お気軽にお越しください。

講師Webサイト:
Noriko Kajimoto – こころとお金の流れのお悩み解決
http://norikokajimoto.com/