コワーキングスペースの使い方~学生編~

Category
スタッフブログ

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津はビジター利用は90分500円から。
今回は学生の方や新生活を始められる方へ向けた内容でお届けします。この春、コモンルーム中津でコワーキングスペースデビューしてみませんか?

みなさんこんにちは、高松です。
3月に入り、少しずつ春の訪れを感じます。
桜の季節にはまだ少し早いですが、分厚いコートにぐるぐる巻きのマフラー、手袋という完全防寒仕様から脱却できそうな日もありますね♫

さて、今回は学生さんでも自由に使えるコワーキングスペースというところに焦点を当ててみようと思います。
コワーキングスペースって社会人が使うものというイメージ、ありませんか?
実際、コモンルーム中津も9割以上の方がコモンルーム中津をお仕事のスペースとしてお使いいただいています。
では残りの方はどんな方なのか気になりませんか?
今回は残りの1割弱の中でも学生さんにスポットを当てたいと思います。

受験生

PAK15_notepenhikkiyougu20140312.jpg (2)

実は、コモンルーム中津で受験勉強されている方がいらっしゃるのです。
周りはほぼ社会人の方で、落ち着いた雰囲気なのでしっかり勉強できそうですよね。
予備校や塾とはまた違い、個人個人が自分の作業に取り組んでいる方が多いからこそ頑張ろうと思えるのかもしれません。
周りの環境ってやはり大事です。
毎年1~2名ほどの大学受験の受験生さんにもご利用いただいています。
大学受験以外にも国家試験や検定試験など受験を考えられている方にもご利用いただいています。
嬉しい報告を聞くことも多いのでみなさんしっかりとお勉強されているようです。
集中してできるスペースって大切ですよ〜。

就職活動

PAK85_yoteihyouwotukerubiz.jpg

私も昔、就職活動をしていた時、エントリーシートだとか色々書きました。
パソコンで書くこともありましたが、手書きで書くこともありました。
そんな時、カフェで書くこともありましたがなかなかザワザワした中では考えがまとまらず行き詰まってしまって、進まない!なんて思いをしたことも多かったです。
特に、私は住んでいるところとは別の地域で就職を考えていたので節約のために夜行バスで行って、でも面接や説明会は昼からなんて時はどこで時間を潰すか迷ったりもしました。
ちなみにコモンルーム中津の女子トイレはスペースが広く、ドレッサーを完備しているので夜行バスあるあるのどこで化粧したらいいの!?問題も解消できます!
小さなことだけど、意外と大事なことです。ファストフード店でコソコソお化粧していた私からすると、こんなところ知っていればなぁ…と思わずには入られませんでした(笑)

勉強

DSCN1534

これは学校の勉強も含みますが、それとは別に興味を持っていることを学びたいなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
例えばこれから先のことを考えて、語学の勉強や目指す業界の資格試験についての勉強など社会に出てからも学んで行くことは意外と多いんです。
カフェやファミレスでされる方も多いと思いますが、Wi-Fiの電波状況や電子機器類の充電などちょっとした不安要素はつきまといますよね。
しかもカフェだと平日の昼間はともかく、夕方や休日に関しては席があるという保証はありませんよね。
コモンルーム中津のコワーキングスペースはどのお席をご利用いただいてもコンセントが自由にお使いいただけ、Wi-Fiも使えるのでインターネットでの学習や調べ物も自由にしていただけます。
ドリンクも飲み放題で90分500円〜ご利用いただけるのでカフェやファミレスに行くよりリーズナブルです。
フリーWi-Fiは全席で使えても、コンセントがない席って多いですもんね。

 

 

いかがでしたか?
意外と学生さんでも使っていただけそうなのではないでしょうか?
私が就職活動をしていた時、こういうスペースがあるなら利用したかったなとつくづく思います。
最近はリモートワークやテレワークといった働き方をされている方も増えてきているので社会にでた時に役に立つ経験かもしれません。
大阪の北エリアの中心地、梅田から徒歩できていただける距離なので時間が空いたから行ってみようかな?そんな気軽な気持ちで来ていただけます。
それからスーツじゃないけど…なんて考えている方がいらっしゃれば声を大にして言いたい!
コモンルーム中津はスーツじゃない方が圧倒的に多いです。
デニムにTシャツなんてスタイルも珍しくないのでご安心くださいね。
ちなみに私はコモンルーム中津に行くまで何着て行ったらいいんだろうとオロオロしていたタイプです(笑)
コワーキングスペースに行ったことないからこその不安を解消できるようにまたお伝えしていきますね。
ぜひ気軽にお越しください♡