【レポート】オーブン陶土で小物を作ろう!

Category
レポート

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にてイベント【オーブン陶土で小物を作ろう!】を開催しました!ブローチ、ピアスや豆皿、箸置きなど、可愛い小物ができました。

2/21・2/28にオーブン陶土イベントを開催しました

コワーキングスペースにて開催!

オーブン陶土で小物を作りましょう♪

~成形編~

そのまま焼けるようにクッキングシートを敷いた段ボールのに陶土を置いて、それぞれ思い思いのものを作ります。箸置き、ピアス、ブローチなどなど。型抜きはクッキー型のほか、テープの芯やペンのフタ等でも代用できます。陶土は紙粘土のような手触りで、割れてきたら水を混ぜて柔らかくすることができます。

IMG_8081 IMG_8085
IMG_8082 IMG_8091

~焼成編~

コワーキングスペースにて乾燥すること1週間。ひとまわり(約1割)小さくなった陶土たち。170度で30分を目安に、オーブンで焼きます。

焼けたら、アクリル絵の具で色塗り→ニス塗りへ。ニス塗りはペットボトルのフタの上に乗せると、側面など塗りやすいです。
食器等は専用のコート剤を塗って、改めてオーブンで焼きます。色を塗ると、また雰囲気が変わってきますね。

IMG_8259 IMG_8260
IMG_8264 IMG_8269
IMG_8273 IMG_8276

レンコンブローチやだるま、目玉焼き、ゆずの小皿など。槍ヶ岳箸置き(夏山・冬山バージョン★)は、まるでジオラマのような出来栄えでした。

作り方のコツなど教えて頂いたメンバーのUさん、ありがとうございました!