あなたはどっちを選ぶ?一時利用と月額利用。

Category
スタッフブログ

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィスのコモンルーム中津はビジター利用は90分500円から。
今回はコワーキングスペースについてお伝えします。ビジターで一時的に使うかメンバーになって中長期的に使うか、難しいところです。迷われている方はぜひ参考になさってください。

みなさんこんにちは、高松です。
名残惜しくも10連休のゴールデンウィークが終わり、いつも通りの生活リズムが戻ってきた頃でしょうか?
さて本日はコモンルーム中津のコワーキングスペースの使い方についてです。
まず、コモンルーム中津は大阪の中津にあるTKビルと言うビルの2階〜6階にあります。
個室があったり、コワーキングスペースがあったり、会議室があったりといろんな使い方のできるオフィスです。
オフィスと言っても使い方は人それぞれで、資格試験やスキルアップの勉強するスペースとして使われている方もいらっしゃれば本社は大阪以外の土地にあるので関西支社や大阪支店などとして使われている方もいらっしゃったり、個人事業主として日々お仕事に使われている方もいらっしゃいます。
今回は人によって目的が違うのもコワーキングスペースの利用方法について焦点を当ててみます。
「みんなちがってってみんないい」そんな使い方ができるコワーキングスペースご自身に合っているのはどんな使い方なのでしょうか?

コワーキングスペースを選ぶ理由

みなさんは、ご自宅以外にWi-Fiが使えて飲み物が自由に飲める場所というとどう言う場所を思い浮かべるでしょうか?
スタバやタリーズなどのコーヒーショップであったり、漫画喫茶やファミレスでもパソコンやタブレットを広げている方を見ます。
最近はファストフード店にもフリーWi-Fiが導入されつつあり、パソコン1つで仕事ができる方にとってはかなり選択肢が広がって来ましたよね。
コモンルーム中津のコワーキングスペースもそのような使い方をしていただくことができます。
例えば先ほどもお伝えしていた飲食店にフリーWi-Fiが導入されているケースでは飲み物や食べ物を注文してそこのスペースを使うという使い方です。
店内の混み具合によっては長居することが難しかったり、席自体の空きがなかったりと様々です。
イメージ的には漫画喫茶とよく似ていると思いますが、漫画喫茶よりも明るい雰囲気のスペースが多く、仕事がメインの方向けがコワーキングスペース、趣味がメインの方が漫画喫茶というイメージです。
金額的にもさほど変わりません。
しかし、周りの方がお仕事に真剣に取り組んでいらっしゃる方が多いので自分の仕事も捗る!という方も多いようです。

一時利用

コモンルーム中津は新規利用の方ももちろん多いですが、リピーター率も高く、ビジター利用(一時利用)されていた方が心地よく過ごしやすいのでということで月額のメンバーさんになることも珍しくありません。
もちろん、月2日くらいだけ、大阪出張の時だけなのでとポイントカードを有効活用してくださっている方も多くいらっしゃいます。
何と言ってもビジター利用の際は事前予約は必要なく入会金もかからず利用できるというのが最大のメリットです。
気軽に利用できるというところはちょっと使ってみたいという方にとっては行きやすいポイントになるはずです。
雰囲気もアットホームなのでご自宅で集中してお仕事をしているように感じられる方も多いようです。
ちなみに他のコワーキングスペースでは外出や食事場所に制限があったりするのですがコモンルーム中津には制限はありません。
ちょっと買い物、食事、気分転換など徒歩圏内に色々なお店があるのでぜひいろんなところに行ってみてくださいね。

月額利用

コワーキングスペースを定期的に使いたいという方に絶対的におすすめなのが、月額利用です。
コモンルーム中津の場合でいうと一時利用(ビジター利用)は90分/500円、3時間/1000円、3時間以上/1500円という料金設定です。
しかし、これが月額利用に変わると365日8:00〜23:00まで使えて12960円(税込)なのです。
これを30日で割って1日あたりに換算すると…なんと432円!
コワーキングスペースを432円で利用することができちゃいます。
月額利用をしていただく際には入会金として10800円いただいているのですがこれも30日で割ってみると360円。
イメージとしては初月は1日あたり792円で利用でき、翌月からは1日あたり432円という破格になるのです。
ビジター利用の方は9:00〜18:00という時間の縛りがあるのですが、それよりも長時間使えて、なおかつメンバー特典としてコモンルーム中津の会議室を月8時間、無料で使えるというお得な特典も付いてきます!
スタッフがいない時間帯についてはオートロックで鍵が閉まるのでセキュリティー面でも安心です。
メンバーになっていただいた方については事前にカードキィをお渡ししているのでカードキィを使って自由に出入りしていただくことができます。



いかがでしたか?
コワーキングスペースを使うイメージは湧いてきたでしょうか?
コモンルーム中津に在籍しているメンバーさんは本当にいろんな職業の方がいらっしゃいます。
ご自身のネットショップを運営されている方、ウェブデザイナー、コピーライター、100円ショップの商品を手がけている方、税理士、会計士などなど、まだまだいろんなお仕事をされている方がいらっしゃいます。
ただ、みなさん真剣にご自身の作業に取り組まれているので集中しやすい雰囲気はバッチリです。
スペース内でのお食事やお話、お電話もしていただけるので使いやすさは抜群!
気になっている方は見学のみでもお伺いできますのでこちらからお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!